人気ブログランキング | 話題のタグを見る

パン教室へ

自宅でこじんまりとやってらっしゃるパン教室に行って来ました。
生徒は各回限定二名。
時間差でスタートするので、ほぼマンツーマンという
初心者のわたしにはありがたいレッスンでした。

きょうはチーズパンをつくりました。
帰って食べてみてびっくり!!
超うまい!!
いままで食べたパンベスト3に入るくらい。

材料はごく普通のものを使っている。
何が違うのかしら、と考えてみた。

まず粉を二つのボールに分けて
一方に砂糖&イースト&お湯を、一方に塩&バターを、とし、
イーストをしっかり溶かしてから全部を混ぜ合わせる。というやり方。

発酵をオーブンの機能を使ってること。
(わたしは自然に発酵させてた)
こういうのが、初心者にとっては大事なのかも。

チーズが型にくっついてしまって
見た目に改善の余地ありですが。
直径20センチほどの大きさです。
パン教室へ_f0000172_17572042.jpg

by platform_life | 2009-05-08 18:00 | たべもの
<< ちょうちょのような?レーズンパン 植え付け、種まき >>