コンビニ消灯におもうこと

かなり久しぶりの更新です。
地震から二週間たちますが、テレビや新聞を見ては
一日一回は涙腺がゆるんでしまう日々を送ってます。
何かしたいけど何もできない
という焦りのようなものを、誰もが感じているように私も感じてました。

京都市も支援物資の受付を始めたようだし、
公営住宅に避難してくる人たち用の照明器具や布団を集めていたり
近所のクリーニング店が家庭の毛布回収&クリーニングして現地に送ってくれるらしいという情報を発見したり、できそうなことも見つかりました。

---

先日の三連休のとき、兵庫から京都までを車で移動しましたが、
ファミマ、セブンなどほぼ全てのコンビニが看板の電気を消してました。
ほかにもチェーン店系のレストランなど消してるところが多くありました。
なんだか感動しました。西日本から東日本へはあんまり電力を移管?することができないらしいのですが、それでも震災後一週間でのこのすばやいリアクション。
CO2削減と言ってもなかなか動かない経済界、だったのに。
日本全体が大きなメッセージを発信し始めてる気がします。


★ところでツイッター始めました。
http://twitter.com/okiia0120
[PR]
# by platform_life | 2011-03-30 23:52 | 日々のこと

すてな町家暮らし

しばらくぶりの更新です。

いまの勤め先のメリットのひとつは、インターナショナルな交流ができること!
海外から研究者を常に招いて国際的な研究施設にすることが
いまの研究所の目標らしく、その気になれば、いろんな国の人と知り合えます。

で、先日、廊下で会って挨拶をする程度のドイツ人(隣の隣の研究室所属)の
Mさんとバスで一緒になったので話をしてみると
フランス人の旦那さんと町家に住んでいるとか。
遊びに来てもいいよ、と誘われたので、早速友達三人とお邪魔しました。

この町家(大正時代建築)が想像以上に素敵なお住まいで、
これまでの町家の概念が吹き飛ばされるような気がいたしました。
まず、玄関入ると土間なのですが、これが予想に反して暖かい。
そして二階まで吹き抜けの高い壁には、作り付けの大きな本棚。
土間の左手はそのままキッチンになっており、
右手は、こ上がりをあがるとダイニング。木のどっしりしたテーブルに、中国風のランプ。
明治時代の洋館風情です。
その奥は和室で、お布団が敷いてありました。
f0000172_21153754.jpg

二階へは土間から、素朴な木の階段を上がります。
お部屋はフローリングと畳の二部屋ですが、間にあったであろう襖はとっぱらわれ
ひとつの大きなお部屋になってました。
フローリング部分は仕事机としての屋久杉のテーブルがどんと真ん中に置かれ、
和室にはソファと小さなテーブル。
そしてロフト付き。
東寺の骨董市で買ったという、昔のランプの枠組みが、すてきにディスプレイされてました。

ちなみに旦那さんとの結婚式はパリと、
京都・下鴨神社で挙げたとのことでした。
アルバムを見せてもらいましたが、旦那さんの袴も
Mさんの赤い和服も、本当に良く似合ってました。
(参列した親戚も皆和服!)

嗚呼。日本人よりも日本の良さをよく分かってくださってる。
とても自然に生活に取り入れているのが、すごい。
頭が下がります・・・。

ちなみに旦那さんはフランスに帰国中で会えませんでした。
パリ・モンマルトルにご実家があるそうです。
素敵すぎる暮らしにため息ばかり、の三人でした。
[PR]
# by platform_life | 2010-12-02 21:21 | 京都ガイド

スタローン万歳

スタローン主演&監督の映画『エクスペンダブルズ』を見ました。
平日だったためか、観客数は10人にも満たないという、ややサビシイ状況。
しかし映画は、なかなか見応えがありました。

もともとアクションは好きじゃないですが(コワいのが苦手です)
『ロッキー』のシリーズはメチャクチャ好きなので、
スタローンの新作と聞けば、激しい戦闘シーンがあるとは言え
見るほかありませんでした!

エクスペンダブルズ(消耗品軍団)とは
スタローン率いる傭兵軍団のことです。
自らを消耗品と名乗ってしまうところが素敵。
タイトルから既に、アウトサイダーな匂い(=ロッキーな匂い)がぷんぷんします。

※この先多少ネタバレあります。
良かったのは、冒頭に二人で敵陣に乗り込んだときに繰り出した荒技「死の飛行」。
スタローンが操縦する小型飛行機の先端部分にひょっこり頭を出したスタローンの相棒。
(鳥の頭に乗ったような雰囲気。ある意味ファンタジーな世界。しかし、、、)
灯油を地上に思いっきりばらまいて、火を付けて一気にドッカーン。陸は火の海。
実に、手荒い。
かと思いきや、最後は素手で闘います。
そのメチャクチャさが好きなのだ。

ストーリーも、あってないようなもの。
メッセージもあるような、ないような。

でもシュワルツネッガーとの短いシーンでのセリフのやり取りが
スタローンの映画人生を表しているようで、心に残りました。

あんまり豪華俳優を揃えることにこだわらず
スタローンにはやはり孤高にたたかってほしいなと思います。
f0000172_071022.jpg

[PR]
# by platform_life | 2010-11-12 00:10 | 日々のこと

インドご夫妻のオメデタ

職場のインド人研究者の奥様(新婚ほやほや)が8月末にいらっしゃったのですが
この奥様が、な、なんと、ご懐妊されたのです。
この一ヶ月ちょっとのあいだに・・・。なんとまあ。

先週金曜日に奥様から打ち明けられ、一緒に検査薬を買いにいき、
見事?陽性反応。
そして今日、区役所(健康保険加入のため)と病院へと付き添いました。

病院は英語がしゃべれる先生がいることが第一条件なので
数件に電話して確認。
見つかったのは、若干遠い病院。
バスと地下鉄を乗り継がなきゃいけないので、
おなかがおっきくなってきたら
通院が一苦労かもしれない。

病院では受付が英語不対応なので、通訳もどきをする。
受付の仕方、予約の取りかた、薬局の場所、等々。
トイレで尿検査の紙コップを渡したものの「尿」の英語が分からず
water,water(液体の方!)と、ひどい説明をする。
でも分かってもらえたみたい。まあ状況からして普通分かるか。。。

まだ胎のうが確認できなかったみたいで来週再受診するとのこと。
今度はだんなが付き添ってくれそうでホッとした。
日本での妊娠&出産大変だと思うけれど、がんばって、若夫婦!
[PR]
# by platform_life | 2010-10-19 20:40 | 英語

北山の東洋亭

京都の北山通りにある老舗洋食店「東洋亭」に行ってきました。
ここはハンバーグが有名なので、
夜のハンバーグセット(秋限定)1900円くらいのを注文しました。
内容は

・トマトサラダ
・コーンスープ
・ホイル包みハンバーグ
・パン
・プリン
・コーヒー

でした。
トマトサラダは湯むきしたトマトが丸ごとお皿にのっかって出てきました。
見た目きわめてシンプルですが、めちゃくちゃ甘くて、美味しかったです。
ハンバーグも、もちろん旨し。
f0000172_2157583.jpg

ソースが普通のデミグラスとはちょっと違う、
いい苦味・うま味があって大人の味。
脇に添えられた丸ごとポテトがまた旨いのなんの。

それからプリン。
お口の中でとろけました。
f0000172_21585061.jpg

なんせ形がいい。

どれ見た目は普通で、奇をてらってはないけど
どれもきちんと美味しい。
長いこと守り抜いてきた味ってこういう感じなんかなあ、って思いました。
[PR]
# by platform_life | 2010-10-18 22:03 | 京都ガイド

ベジタリアンフェスティバル

10/3(日)、岡崎公園にて開催されたベジタリアンフェスティバルへ行ってきました。
今回は職場のベジタリアン夫妻をご案内する予定が、当人たちは用事があって来れず、
結局、非ベジタリアンの日本人数名+インド人ひとりが集合。

10時半についた時には、既に多くの人、人、人。
小さな公園はテント&屋台で埋め尽くされ
ざっと見たところ、メインはフード販売。
特殊なベジタリアンメニューというよりかは、
普通にヘルシーなメニュー(ピタサンド、スープ、スイーツ、カレー等)が並んでいて
どこもかしこも、いい匂い~。

ほかにはベジタリアン食材の販売、雑貨販売、
ヨガレッスンや瞑想コーナーもあり。
ステージではインドダンスや、尺八の演奏会などもやってました。
f0000172_13584264.jpg


豆料理を推進するグループ「豆料理クラブ」が出していたお店で、
レシピ&豆&スパイスがセットになった「ジプシースープ」セットと
サラダやスープに使えるレンズ豆をお勧めされて購入しました。

あと、インドで工房を運営しているという女性から
いい香りのアユールベーダ石鹸(ターメリック入り)と
サフラン入り全身用クリームを買いました。

いろんなユニークで良質な品々に出会えて、とても楽しかったです。
[PR]
# by platform_life | 2010-10-04 14:09 | 日々のこと

秋桜

先週末、亀岡まで行ってきました。
京都から車で1時間弱。

ちょうどコスモス園が開園したばかりでした。
まだ満開までは行ってないですが、きれいでした。
f0000172_22453836.jpg


コスモスを見たあとは、亀岡牛のハンバーグを食べ
その後、亀岡市内にある湯の花温泉に入って帰りました。

亀岡満喫。
[PR]
# by platform_life | 2010-10-02 22:48 | 旅行

しちりん

f0000172_2244299.jpg
ホームセンターで七輪を昨日買いました。
さっそく家のベランダで、使ってみました。
集合住宅なのでほんとはNGなんだろうけど、、、
最上階の角部屋だし、しかも今回は野菜だけにするし、大丈夫と(勝手に)判断。

火を起こすのが難しく、1~2時間はかかりました。
まずは万願寺唐がらし。こんがり焦げ目がついたところで、食べてみると、うまい。
しかしこの万願寺は辛い・・・
そしてしいたけ。これもうまい。
ためしに、といわしの丸干しを焼いてみる。
煙が多少出る。
ふんわり柔らくて、ガスのグリルではまず出ないうまみ。

ほかに厚揚げ、ソーセージを焼きました。
これは病みつきになる。
しかし、煙がやっぱり気になる。
こんどはキャンプ場かどこかで、肉を思いっきり焼いてみたい。
[PR]
# by platform_life | 2010-09-26 22:05 | たべもの

とうとう終わったよ、90210

嗚呼、終わってしまいました。
新ビバリーヒルズ高校白書シーズン1(原題90210)の放送が。
こんなにはまるとは思ってなかった。
さびしくてしょうがないです。
本国では現在シーズン3が始まったばかりだそうです。
日本でシーズン2が放映されるのはたぶん、来年かな?という噂がネット上でちらほら。

一年も、待てない!!

というのも、最終回というのに話が全然すっきり終わってないんです!!
むしろ最後にこれでもかってくらいに問題を発生させて、
終わってしまったという感じで。

先日youtubeでシーズン2の映像を発見し、
必死に英語を解読しながら、というか、解読できないので
映像だけで物語の展開を必死に追ってます。。。
シーズン2でもアニーの役回りがひどすぎる。主人公なのに。
※ちなみにアマゾンで英語版シーズン2のDVD買えます。
[PR]
# by platform_life | 2010-09-20 12:44 | 日々のこと

秋のあさがお

猛暑のせいでしょうか。
東向きのベランダには朝から強烈な日差しが入ってきており
私が起きる頃には朝顔の葉っぱはしんなり。

かれる葉っぱも多く、8月までに咲いた花は三つか四つほど。

去年はベランダの奥にプランターを設置したのですが
今年は前面の手すり部分に引っ掛ける形で設置したので
日差しがもろに当たったのもよくなかったかもしれません。

9月に入ってから、緑色の元気な葉っぱが再び現れ始め
ようやく、朝顔が咲くようになりました。
今日は最多の3つ。

とはいえ、もう朝晩は秋の空気。
朝顔も長くはないのでしょう。

・・・

向かいの畑には秋冬野菜が植えつけられております。

まずネギ。
このサインを見て、我が家もスーパーで買ったネギの根っこを鉢に植え付けします。

最近野菜高いですから・・。
そういえばネギ、こないだ三本で298円(!!)でした。
[PR]
# by platform_life | 2010-09-15 11:43 | 日々のこと