人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日帰りぶらり旅。蜷川展&お好み焼き

土曜日から連休に入りまして、ひさびさに心穏やかに過ごしています。
といっても憎き(?)G先生の授業の準備(例の観光案内)に時間を取られ、若干いらいら。
だって、英語で日本の観光地案内なら、今後役に立つかもしれないですが
英語でモロッコ案内って、まずそんな機会はないでしょう!!
それより唯一楽しい翻訳の宿題をしたいのだけど、全然進まない・・

さて、昨日は西宮まで、蜷川実花展を観に出かけてきました。
東京オペラシティで監視員のバイトをしていた、あの展示です。
目下全国巡回中。チケットをもらったので、再び行ってみました。
日帰りぶらり旅。蜷川展&お好み焼き_f0000172_14134236.jpg

大好きというわけではないけど
気持ちがいい、というか優雅な気分になれます。

会場ごとに雰囲気が違うとの噂でしたが
たしかに若干見え方が違いました。

西宮大谷記念美術館という、オペラシティよりも更にこぢんまりとした美術館で、
展示室から展示室のあいだは一旦廊下に出て、また入るという感じなので
オペラのときの、カーテン開けたら別世界、という劇的な感じはなかった。
天井が低くて、全体てきに迫力に欠けてた。云々。
まあ、単にオペラシティ贔屓なだけです。

帰りに梅田スカイビル?というところにあるお好み焼き屋さん「きじ」に行きました。
だんなが「なにわ」焼きを、わたしは「もだん焼き」を注文。
でどっちも食べた結果「もだん焼き」がべらぼうに美味しかったのです。
dancyuによれば、焼きそばを卵とだしにからめて、焼き直したもの、とのこと。よくわかりませんが、とにかく美味しかったです。

日帰りぶらり旅。蜷川展&お好み焼き_f0000172_1414627.jpg

(これはなにわ焼きの方です)
by platform_life | 2009-11-03 14:21 | 日々のこと
<< 激ウマ・タジン チープにストレス解消 >>