北山の東洋亭

京都の北山通りにある老舗洋食店「東洋亭」に行ってきました。
ここはハンバーグが有名なので、
夜のハンバーグセット(秋限定)1900円くらいのを注文しました。
内容は

・トマトサラダ
・コーンスープ
・ホイル包みハンバーグ
・パン
・プリン
・コーヒー

でした。
トマトサラダは湯むきしたトマトが丸ごとお皿にのっかって出てきました。
見た目きわめてシンプルですが、めちゃくちゃ甘くて、美味しかったです。
ハンバーグも、もちろん旨し。
f0000172_2157583.jpg

ソースが普通のデミグラスとはちょっと違う、
いい苦味・うま味があって大人の味。
脇に添えられた丸ごとポテトがまた旨いのなんの。

それからプリン。
お口の中でとろけました。
f0000172_21585061.jpg

なんせ形がいい。

どれ見た目は普通で、奇をてらってはないけど
どれもきちんと美味しい。
長いこと守り抜いてきた味ってこういう感じなんかなあ、って思いました。
[PR]
by platform_life | 2010-10-18 22:03 | 京都ガイド
<< インドご夫妻のオメデタ ベジタリアンフェスティバル >>