人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春の旅行〜〜京都

春の旅行〜〜京都_f0000172_23414886.jpg
春の旅行〜〜京都_f0000172_23414039.jpg
春の旅行〜〜京都_f0000172_23412916.jpg

恒例の帰省旅行は,今年は桜の時期にしてみた。
京都はまだ肌寒くソメイヨシノは五分咲きというところでした。

醍醐寺(伏見)
しだれ桜がちょうど満開でとてもきれいだった。樹齢何百年か分からないけど,とても大きいのでびっくり。むかし豊臣秀吉もここでお花見をしたらしく,同じ木を観たのかもと思うと感慨深くもある。敷地をぐるりと取り囲む白壁越しに見える桜も,情緒的で美しい。

勝持寺(西京区大原野)
京都の街をはさんで西側の「花の寺」と呼ばれる勝持寺。洛西の田園風景を抜け,山裾を少しのぼったところにある。とても静かで,ウグイスの鳴き声だけが響きわたるという,いい雰囲気のお寺。境内にはびっしりと桜の木があるも,まだつぼみ。残念。桜が咲いたときのことを空想してがまんした。(空想しただけでも美しい。)

■清水寺
桜のライトアップが楽しめる夜間拝観が始まっている。木によっては満開のものもあるが,大部分がまだつぼみ。夜はさらに寒く,早々に引き上げた。

洋食みしな(二寧坂)
夜ご飯を食べる。若きシェフがゆっくりじっくり火をあてて,煮込むシチューとオニオンスープが絶品。甘すぎず,ワインがきいた大人の深い味わいで,定食の最後に出てくるお茶漬けセットと思いの外あう。ちょっと高いけど,オススメ。

黒おたべ
おみやげは,黒ごまを使ったおたべを購入。包装がたいへんモダン&スタイリッシュでこれまでの「おたべ」観をくつがえす。中身ももちろん美味しかった。

次は広島へ。
by platform_life | 2007-04-05 16:08 | 旅行
<< 銀座で写真展 プールへ >>