人気ブログランキング | 話題のタグを見る

リトルミスサンシャイン/イカとクジラ

リトルミスサンシャイン/イカとクジラ_f0000172_182278.jpg
連休に「早稲田松竹」で、二本立て映画を観た。
ひとつは「リトルミスサンシャイン」(上の写真)。もうひとつは「イカとクジラ」。どちらも、アメリカの家族をテーマにした映画だった。

「リトルミスサンシャイン」は、一家がオンボロバスに乗って、楽しい珍道中を繰り広げるロードムービー。疲れてるときにおすすめの笑える映画です。子ども向けミスコンに参加する「オリーヴ」がすごく可愛い。ニーチェを崇拝し、沈黙を続けるオリーヴの兄もかなりいい味を出している。

「イカとクジラ」は、ニューヨークのブルックリンに住む一家という設定で、父、母、兄、弟の四人のあいだで繰り広げられる会話を中心に、物語が進む。ユーモアたっぷりの会話劇はとても楽しい。そして、「親」や「子」であるということにこだわらず、それぞれが思い切り個人を主張するこの家族、アメリカという国民性かもしれないけど、とても都会的でスマートに感じられた。
一方で、両親の離婚に際し、母親は別れる原因となった自分の浮気のことを、セクシュアルなことまで事細かに子どもに話し、父は父で兄の同級生に手を出すなど、親の立場を忘れ、乱れまくり。子どもたちはだんだん情緒不安定になり、問題行動を起こすようになる。
自立した親子関係に見えても、子にとって親は影響力大で、根っこでは子は親を求めるものなんだなあと思ったのです。親はどこまでも親なのだ。胸がぎゅーっと締め付けられるような切なさがあった。
by platform_life | 2007-05-08 01:09
<< 花の園 祝GW・巻き寿司 >>