人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いわさきちひろ美術館(東京)

いわさきちひろ美術館(東京)_f0000172_22144213.jpg
いわさきちひろ美術館(東京)_f0000172_22143417.jpg
西武新宿線に乗って
いわさきちひろ美術館に行ってきた。
上井草駅というところで降りて
商店街をぬけ、静かな住宅街をすこしあるくと、
大きな庭のある美術館があらわれる。

ここは、ちひろが20年住んだ場所とのこと。
庭には花が色々植えてあって、
春になったらとてもきれいそう。
この時期はサルスベリの花が咲いている。

ちひろの絵には子どもがたくさん出てくる。
それと花も。
自分の息子を見て描く事が多かったらしく、
作品から「母のやさしさ」があふれている。
そんな絵を見たあとは、
館内で大騒ぎの子どもらを見ても、
いつになく寛大になれたのです。。

カフェは中庭をのぞめる場所にあって、
とても気持ちよかった!
絵本がたくさんある図書室もあるし、
ゆっくりすごすにはもってこいです。
昼過ぎると家族連れで混雑してきたので、
できれば土日の午前中、
もしくは平日に行けたらかなりゆっくりできそう。
by platform_life | 2007-09-30 22:15 | アート
<< 気分はもうお正月 「ひびのこづえの品品」@水戸芸術館 >>