人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「21世紀人」@21_21Design Sight

先日,はじめて21_21デザインサイトに行った。
東京ミッドタウン自体も初めてだったけど
緑が多くて気持ちよい場所だった。
21_21デザインサイトで今やっているのは
「21世紀人」という企画展。
地球環境をテーマにしているようで
廃材を活用した展示がほとんどだ。
「21世紀人」@21_21Design Sight_f0000172_10292894.jpg

あまりよく知らなかったのだけど
この21_21デザインサイトには
3人のディレクター(深澤直人,三宅一生,佐藤卓)
がいて,それぞれが順番に企画展を
ディレクションするのだそう。

深澤直人の「チョコレート」展,
佐藤卓の「WATER」展に続いて
3回目の「21世紀人」展は三宅一生が指揮を執っている。

スタイリッシュな作品から
迫力のある作品まで様々だった。

イッセイミヤケクリエイティブルームによる
掃除機の「ダイソン」を分解し
パーツを平面図に置きかえたあと
再度,立体(衣服)に展開した作品。と
文章にすると分かりづらいかもだけど
とにかく,服を着たダイソンが
いっぱい並んだ部屋が圧巻だった。
(上の写真)

関口光太郎さんの新聞とガムテープでつくった
大きなタワーは迫力があった。
5〜6メートルはあるのかな。
よく見ると動物や人の顔や,自転車とか
いろんなモチーフが装飾してある。

ちょうどワークショップをやっていて
私たちにも新聞紙とガムテが手渡された。
どーしよう??と悩みながら
私はネコを,友だちは鳥を作った。
二つ並べてみると結構シュールだった(笑)
by platform_life | 2008-05-26 10:31 | アート
<< ヴォルフガング・ティルマンス ... 「英国美術の現在史:ターナー賞... >>