人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「冒険王・横尾忠則」@世田谷美術館

「冒険王・横尾忠則」@世田谷美術館_f0000172_10341325.jpg
無料チケットが当たったので,行ってきました。画家に転向してからの横尾忠則の作品をちゃんと見たのは今回が初めてでした。

最初の展示室では,アンリ・ルソーの絵をパロディしたシリーズがあり,そのパロディの仕方が何とも個人的にいやな感じで,品がないというか・・・(スミマセン)。この先,果たして大丈夫か?と思ってたら,「Y字路」シリーズの大きなキャンバスがたくさん目に飛び込んできて,その迫力にやられました。

テレビで観たことあったけど,ホンモノは思った以上でした。ワタシの地元広島の,見覚えのあるY字路もありましたが,何とも言えない魔力を発していました。

全体を通して,まさに「自由奔放」な横尾ワールドが展開してます。思うままに書いているという雰囲気。性的描写や,ナイフや血などがしばしば絵に登場していて,会場にたくさんちびっ子達いるけど,大丈夫かいな?と同行した旦那と冗談交じりに話してたら,数日後の新聞に世田谷区で小学校の課外授業で行く予定だったのを中止したという報道がありました。

よく下調べもしないで,行くと決め,そしてやっぱり行かない,というのがあまりにお粗末,というか,それは作家に対して失礼過ぎる!

しかしまあ学校の授業の一環で定期的に美術館に行くというのはウラヤマシイ限りです。

「冒険王・横尾忠則」@世田谷美術館
2008.6/15(日)まで
▼世田谷美術館サイト
http://www.setagayaartmuseum.or.jp/
by platform_life | 2008-06-10 10:45 | アート
<< 椿会展2008@資生堂ギャラリー シャネルモバイルアート@代々木公園 >>