人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Chim↑Pomに衝撃。

アート系本屋さん「ナディッフ」が青山から恵比寿に
移転したということで,さっそく行って来ました。

といっても青山の頃のナディッフにも
数えるほどしか行ったことないのですが・・
どちらかというと,地下ギャラリーでこけら落としの
Chim↑Pomを見たかったのです。

噂には聞いてたけれど(見たのは初めて)
スゴイ。とにかく。
スゴイもん見てしまったかも!!

以下,詳しく述べます。
これから行かれる方は,読まない方が驚き倍増かも。

1階のショップから,らせん階段で下りていくと
薄暗い中に足場が組んであって,なにやら工事中っぽい感じ。
中にいたお兄さんに「ギャラリーですよね」と聞いたら
「はい,そうです」とのこと。
よく見たら足場の下は水浸しで
お兄さんは半分水に浸かっている。
なんだなんだ??と少々混乱。

とにかく,光景が普通じゃない。
だってきれいな新築ビルの地下が水浸しで
ビール缶やゴミがぷかぷか浮いてるんですもん。
まるで廃墟?ドブ?下水管に迷い込んだかのような。

ぼんやりしてたら,お兄さんがゴンドラに乗りませんかと
傍らに浮かぶビニール製のボートを指す。

誘われるがままに「ゴンドラ」に乗ってしまった私。
これが,意外に気持ちよかったです。
お兄さんがボートを引っ張りながら
「オーソレミィーヨーォ♪」と歌ってくれ
何となくそれらしい気分にも成ってきてなんだか笑えました。

しかしこれは,アート?
いや,こんな大胆な発想,アート以外の何でもないハズ。
いや,でもほんとにアートと言えるか?
いやいや「アート」でなければ許されないでしょう,こんな狂気・・・。

自問自答を繰り返しながらも
もはやそんなことはどうでもよく
ただ都会の真ん中のビルの地下でボートに乗る
ということは,もう二度とないだろうなあ,とふと思いました。

ここ数年展覧会巡りをしてるけど
これほどの驚きはなかったかもしれません。

Chim↑Pomの行く先がひじょーに気になる。

★Chim↑Pom「日本のアートは10年おくれている」
7/7〜7/26まで
by platform_life | 2008-07-24 10:52 | アート
<< パラレル・ワールド@東京都現代美術館 ジャージの2人/アフタースクー... >>