カテゴリ:健康( 6 )

アップルに怒り。

ヨガとジョギングが
ここ2、3ヶ月で日常生活に組み込まれてきた。

ヨガは専門のスタジオで週一回やっている。
いろんなクラスが選べるスタジオなので
いまんとこ初心者向けのやつばかりに参加している。
バランスが相変わらずとれなくて
片足だちのポーズなんかだと
すごいぐらぐらしてしまって、汗かきまくり・・・。
やっぱ長くやってる人はポーズがきれいなので、すぐ分かる。
わたしもいつかあんな風になれるんだろうか?
いまは想像もつかないけど。。

ジョギングは、週2〜3回くらい。
自宅周辺のコースを日々開拓中だけど
やっぱり前のアパートの近くだった駒沢公園にかなう場所はない。
5年もすんでたのに、走ったのは1度きり。
いまおもえば、なんとも愚かだった・・・
f0000172_110444.jpg

▲外用マイシューズ。

今の近所はいくつか川があって
狭いけど遊歩道もあるのでそこを走ってる。
川は汚いし、景観はよいとは言えない。
でもジムのトレッドミルで走るよりは
道にも景色にも変化があるぶん楽しい。

ところで先日ipodナノ対応のナイキのシューズを買い
その足でビッグカメラにipodナノを買いにいったら
うちのマックのOSが古く、使えないことが発覚。
まだ4年前のマックなのに、
ひどすぎるよ、アップル!
[PR]
by platform_life | 2008-05-31 11:02 | 健康

飛び入りヨガ

いつものジムに行くためには
会社の健保組合でチケットをもらわなきゃいけないんだけど
それをすっかり忘れていた。
一度で二枚しかくれないので、結構めんどくさい。

週末のヨガはいまや最大の安らぎなので
なんでもいいので行きたいと
今までいったことないヨガスタジオに
飛び入り参加してみた。

「リラックスクラス」というので
ストレッチよりも呼吸を重視したヨガだった。
腹式呼吸は苦手なのだけど
このときは意識しなくても自然に出来た。
ゆったりしたペースなので
体のゆがみというか、左右の違いなどがチェックできる。
片足立ちのとき、右は、激しくふらついていてしまったが
左は全然OKだったり。肩こりも右だけなので
かなりゆがんでいると思われる。

最後、照明を消して仰向けになっての瞑目タイムが
なんとも気持ちよくて、そのまま1泊したいくらいだった。
となりのひとはイビキかいてた。
[PR]
by platform_life | 2008-04-20 23:35 | 健康

ひさびさに汗

土曜日に、ジムで初めてマシーンを使ってみた。

まずは筋トレマシーン。
腹筋と、肩甲骨付近の筋肉をきたえるマシーン、
それぞれ15回×2セット。

そのあとに、ランニングマシーンで
歩いたり走ったりで40分。
頭から顔から汗だらだら。

マシンから降りるときには
足がもつれそうになった。

そんな苦労をして消費した200kcal弱
(マシンに表示される)
だが、ジム後に食べたごぼうサラダ(220kcal)で
一瞬にしてチャラに。

ちょっと切ない。
でもマシンってテレビがついてたりして
すごいんですね。
[PR]
by platform_life | 2008-03-16 16:32 | 健康

ヨガ再開

いつもプールを利用してるスポーツジムで
先月からヨガクラスに参加してます。

休憩無しの60分コースは思ったよりきつく,
途中で頭が痛くなってしまう・・・。
貧血?酸欠?ともかく
血流が悪い証拠らしい。

このクラスは色んなポーズを盛りだくさんやるので
エクササイズ効果は抜群。
翌日筋肉痛になってしまうほどです・・・。

問題は,狭いスタジオに50人くらいの参加者が
ギュウギュウ詰めなこと。
他の人に手足が当たってしまううえに
後ろのほうだと先生の動作が見えないのが難点!

ちゃんとやりたいならヨガ専門の教室を
探したほうが良さそうですが・・・。
まー,初心者級の今の私には十分かと。
もうちょっと呼吸を整えたり
瞑想できたらいんだけど・・。

ところで土日の朝,ヨガに行くと
年配の方々(60〜70代くらい)が
どんどんジムに入って行くのでびっくりしました。
すっげ〜。負けてられん!
[PR]
by platform_life | 2008-03-11 13:40 | 健康

Healthyな生活

青汁
コントレックス
ランチに手製弁当
野菜中心の夕飯メニュー
夜のストレッチ&腹筋
ヨガと水泳
日経ヘルスとマクロビの本熟読。
佐伯チズ美顔法

------
ここ数週間で体のためにやったことリストです。
突然我が身に,怒濤のごとく押し寄せた「健康」ブーム。
昨日も日経ヘルスを読んでると
腸にいいという記事を見て(便秘解消,がん予防云々)
全粒シリアルと,雑穀ご飯をさっそく導入。
ちょっとやりすぎ?
いやとにかくはまってます。健康に。

やっぱ三十路になったことは
精神的にかなり大きい。
これまで外方向にばかり目がいってたけど
自分の体と心に目がいくようになったのは
良きことだと思う。
30年間あまりにほったらかしだったから
今,お肌やお腹周りに如実に表れている・・・のです。

しかし,いつまで続くのやら・・・
と,うちの旦那様は静観してますが。
いろいろ試してどれか続けば儲けモノです。
[PR]
by platform_life | 2008-03-05 14:52 | 健康

健康へのみち

f0000172_23311740.jpg
青汁、とうとう始めました。

近所のドラッグストアで見つけた
フルーツ味の青汁。
冷たい牛乳に混ぜて飲んでます。
イメージと全然違って
苦みがまったくなく
フルーツ牛乳みたいで、おいしい!

いやー、三十路に入って急に
体のことを考えるようになりました。
これまでまったく無関心で
なんにもやってなかったのですが・・・
長生きしたい、というより、(長生きしたいけど)
余分な物をそぎ落として、すっきりしたい〜

ひとまずお肌と
お腹まわり!!

体をきれいにして
心もきれいにしませう。
[PR]
by platform_life | 2008-02-25 23:42 | 健康