カテゴリ:日々のこと( 104 )

コンビニ消灯におもうこと

かなり久しぶりの更新です。
地震から二週間たちますが、テレビや新聞を見ては
一日一回は涙腺がゆるんでしまう日々を送ってます。
何かしたいけど何もできない
という焦りのようなものを、誰もが感じているように私も感じてました。

京都市も支援物資の受付を始めたようだし、
公営住宅に避難してくる人たち用の照明器具や布団を集めていたり
近所のクリーニング店が家庭の毛布回収&クリーニングして現地に送ってくれるらしいという情報を発見したり、できそうなことも見つかりました。

---

先日の三連休のとき、兵庫から京都までを車で移動しましたが、
ファミマ、セブンなどほぼ全てのコンビニが看板の電気を消してました。
ほかにもチェーン店系のレストランなど消してるところが多くありました。
なんだか感動しました。西日本から東日本へはあんまり電力を移管?することができないらしいのですが、それでも震災後一週間でのこのすばやいリアクション。
CO2削減と言ってもなかなか動かない経済界、だったのに。
日本全体が大きなメッセージを発信し始めてる気がします。


★ところでツイッター始めました。
http://twitter.com/okiia0120
[PR]
by platform_life | 2011-03-30 23:52 | 日々のこと

スタローン万歳

スタローン主演&監督の映画『エクスペンダブルズ』を見ました。
平日だったためか、観客数は10人にも満たないという、ややサビシイ状況。
しかし映画は、なかなか見応えがありました。

もともとアクションは好きじゃないですが(コワいのが苦手です)
『ロッキー』のシリーズはメチャクチャ好きなので、
スタローンの新作と聞けば、激しい戦闘シーンがあるとは言え
見るほかありませんでした!

エクスペンダブルズ(消耗品軍団)とは
スタローン率いる傭兵軍団のことです。
自らを消耗品と名乗ってしまうところが素敵。
タイトルから既に、アウトサイダーな匂い(=ロッキーな匂い)がぷんぷんします。

※この先多少ネタバレあります。
良かったのは、冒頭に二人で敵陣に乗り込んだときに繰り出した荒技「死の飛行」。
スタローンが操縦する小型飛行機の先端部分にひょっこり頭を出したスタローンの相棒。
(鳥の頭に乗ったような雰囲気。ある意味ファンタジーな世界。しかし、、、)
灯油を地上に思いっきりばらまいて、火を付けて一気にドッカーン。陸は火の海。
実に、手荒い。
かと思いきや、最後は素手で闘います。
そのメチャクチャさが好きなのだ。

ストーリーも、あってないようなもの。
メッセージもあるような、ないような。

でもシュワルツネッガーとの短いシーンでのセリフのやり取りが
スタローンの映画人生を表しているようで、心に残りました。

あんまり豪華俳優を揃えることにこだわらず
スタローンにはやはり孤高にたたかってほしいなと思います。
f0000172_071022.jpg

[PR]
by platform_life | 2010-11-12 00:10 | 日々のこと

ベジタリアンフェスティバル

10/3(日)、岡崎公園にて開催されたベジタリアンフェスティバルへ行ってきました。
今回は職場のベジタリアン夫妻をご案内する予定が、当人たちは用事があって来れず、
結局、非ベジタリアンの日本人数名+インド人ひとりが集合。

10時半についた時には、既に多くの人、人、人。
小さな公園はテント&屋台で埋め尽くされ
ざっと見たところ、メインはフード販売。
特殊なベジタリアンメニューというよりかは、
普通にヘルシーなメニュー(ピタサンド、スープ、スイーツ、カレー等)が並んでいて
どこもかしこも、いい匂い~。

ほかにはベジタリアン食材の販売、雑貨販売、
ヨガレッスンや瞑想コーナーもあり。
ステージではインドダンスや、尺八の演奏会などもやってました。
f0000172_13584264.jpg


豆料理を推進するグループ「豆料理クラブ」が出していたお店で、
レシピ&豆&スパイスがセットになった「ジプシースープ」セットと
サラダやスープに使えるレンズ豆をお勧めされて購入しました。

あと、インドで工房を運営しているという女性から
いい香りのアユールベーダ石鹸(ターメリック入り)と
サフラン入り全身用クリームを買いました。

いろんなユニークで良質な品々に出会えて、とても楽しかったです。
[PR]
by platform_life | 2010-10-04 14:09 | 日々のこと

とうとう終わったよ、90210

嗚呼、終わってしまいました。
新ビバリーヒルズ高校白書シーズン1(原題90210)の放送が。
こんなにはまるとは思ってなかった。
さびしくてしょうがないです。
本国では現在シーズン3が始まったばかりだそうです。
日本でシーズン2が放映されるのはたぶん、来年かな?という噂がネット上でちらほら。

一年も、待てない!!

というのも、最終回というのに話が全然すっきり終わってないんです!!
むしろ最後にこれでもかってくらいに問題を発生させて、
終わってしまったという感じで。

先日youtubeでシーズン2の映像を発見し、
必死に英語を解読しながら、というか、解読できないので
映像だけで物語の展開を必死に追ってます。。。
シーズン2でもアニーの役回りがひどすぎる。主人公なのに。
※ちなみにアマゾンで英語版シーズン2のDVD買えます。
[PR]
by platform_life | 2010-09-20 12:44 | 日々のこと

秋のあさがお

猛暑のせいでしょうか。
東向きのベランダには朝から強烈な日差しが入ってきており
私が起きる頃には朝顔の葉っぱはしんなり。

かれる葉っぱも多く、8月までに咲いた花は三つか四つほど。

去年はベランダの奥にプランターを設置したのですが
今年は前面の手すり部分に引っ掛ける形で設置したので
日差しがもろに当たったのもよくなかったかもしれません。

9月に入ってから、緑色の元気な葉っぱが再び現れ始め
ようやく、朝顔が咲くようになりました。
今日は最多の3つ。

とはいえ、もう朝晩は秋の空気。
朝顔も長くはないのでしょう。

・・・

向かいの畑には秋冬野菜が植えつけられております。

まずネギ。
このサインを見て、我が家もスーパーで買ったネギの根っこを鉢に植え付けします。

最近野菜高いですから・・。
そういえばネギ、こないだ三本で298円(!!)でした。
[PR]
by platform_life | 2010-09-15 11:43 | 日々のこと

ランチタイムの楽しみ

ちょっと離れたところの研究室のIさんという人とちょっと前に仲良くなり、
それ以来オフィスに行くのが少し楽しくなってきた。

Iさんは楽しみを見つけるのが上手な人で
たとえばランチタイム・フィットネスとか、
アフターファイブのサルサ(ダンス)サークルとか
各種パーティーなんかを自ら企画している。

ランチタイムフィットネスは、私のなかではもう定番で、
必ず参加している。
気の合わないボスやボス(つまりボス。)との緊張感あふれるおしゃべりで
ランチタイムが終わってしまうよりは、全然有意義で断然楽しい。

今日はIさんが「English Lunch」なるniceな企画を考えてくれ、
わたしも参加してみた。
Dさんという米国の研究者を迎えてのおしゃべり・・・
英語の勉強になる、ほんとにありがたい企画だった。
このDさんという人についてIさんが言うには
「日本滞在歴長くしかも奥さんが日本人なのに、日本語ができない。
元来おしゃべりな人だから職場ではいつもフラストレーション抱えている。
だから、このEnglish LunchはDさんにとってもいい」
とのこと(真偽のほどはわからないが)。
たしかにDさんよくしゃべっていた。
オフィスに対する不満もいろいろ言っていたなあ(笑)
Dさん以外もつられていろいろ言って最終的に文句大会みたいになっていた・・・。

この企画はみんな満足したみたいで
今後毎週水曜日に開催されることになった。
[PR]
by platform_life | 2010-08-04 23:26 | 日々のこと

脱力・・・&新車

無事に出張は終わりました。
全般的に疲れはしたものの、楽しかったです。
外国から招待した研究者はみな感じが良く
それぞれ素敵なおじさまたちでした。

今のところに入って以来、80%くらいはこれのために動いていたようなものなので
いま、かなり脱力しています。
またモチベーションが高まるのか、謎。

ところで日曜日に新しいくるまが我が家にやってきました。
デミオです。
f0000172_18282222.jpg
乗りやすいです。山道もぐいぐい走ります。
さっそく琵琶湖までドライブしてきました。
[PR]
by platform_life | 2010-05-31 18:30 | 日々のこと

けっこう楽しみな出張

明日から千葉に出張です。
といっても明日は一日フリーなので、
ひさびさに東京をぶーらぶーらしようと思ってます。

色々行きたいところもあったはずなのに、
いざ行くとなると忘れてしまう・・・
ともかく、会社のお金で旅行ができるのは素晴らしいです!!

ちなみに、明後日は、米国から来る研究者(×2名)を成田まで迎えに行くことになっていて、初対面のおじさん二人を相手に、リムジンバスの中で何を喋ろうか、と少々悩んでおります。東京観光がしたいって言ってたから、おすすめスポットをごくごく簡単に説明しておこうか・・・。
二人ともメールではやり取りしてるし、いい人そうだから何とかなるかな。

今回の出張は学会のサポートで、
ほかにもマレーシアや、ドイツ、台湾など多国籍な人々が集まるので楽しみです。

ちなみに来月にはインドから二十代の若き研究者が職場に来ます。
奥さんも連れてくるらしく、ひそかに奥さんとの交流を狙っています。
(ヨガを教えてもらえないか、インド料理を教えてもらえないか)
こちらも楽しみだ。
[PR]
by platform_life | 2010-05-25 00:45 | 日々のこと

幸福の国からの憂鬱なメッセージ

ネット社会の弊害。
有害サイトやら、ワンクリック詐欺やら・・・色々言われてますが。
いま、わたしにとっての「ネット社会の弊害」は
地球の裏側からも指令を出してくる上司、以外の何でもありません!!
しかもその指令のしょうもないこと。

---

ブータン。
あのGHN(国民総幸福度)という哲学を考え出した国。
経済よりも国民の幸せ増大を第一に考える国、
環境保護にも熱心だそうで、
ふつうは観光で行くのはなかなか難しいらしいです。

そんな幻のような国に、いま上司は持ち前の図々しさでもって
一度会ったくらいのブータン人に頼み込んで、ビザを取ってはるばる出張してます。

いったい何の仕事でしょう? という疑問は置いておいて。

そんな幸福の国から届いたメッセージは
「来週のハラスメント研修会に、出席せよ」との指令。

え?その日私お休みなんですけど。

「休日出勤してでも参加せよ」

・・・というか、休日出勤するくらいなら再来週に迫った学会の準備や
溜まりまくってる雑用を、片付けたいくらいなんですが。
というか、幸せの国を満喫してくださいよ。ハラスメントなんか忘れて。
というか、そもそも、「ハラスメント研修会」ってなんすか?

しかも昨日態度を保留にしていたせいか、
今日私はお休みなのに、同僚からわざわざ
「やはり出席は無理ですか。原則全員参加って上司からメールきてます」
と連絡がありました。
ブータンから、えらいしつこいな。

てな具合で。わたしもしょうがなく参加することに。
まあ彼女はハラスメント委員会なるものの委員長らしく
全員参加でアピールしたかっただけのようですが。
(なんのアピール?という疑問は置いておいて。人の心は闇のようです。)

それにしたって、なんなんだ、ハラスメント。
幸福の国よりも、わたしの休日よりも重いとは。
[PR]
by platform_life | 2010-05-13 16:19 | 日々のこと

TKの復帰作

これ最近よく聞くし、しかも結構好き。
と思ってたらどうも小室さんの復帰第一弾みたいね。



AAAというグループで、活動自体は5年くらい前からしてるみたいです。
you tubeでいろいろ聞いてみたけど(暇人・・・)、
やはり小室作曲のこれ(夢から醒めた夢)と、
「逢いたい理由」(同じく小室作で、両A面らしい)が飛び抜けて良い。
ダンスもいい。
韓国とか台湾とかアジア系の匂いもするし
なんか、はやりに乗ってない感じがいいなあ。と思った。

TKやるのう。
[PR]
by platform_life | 2010-05-11 16:11 | 日々のこと