カテゴリ:たべもの( 20 )

しちりん

f0000172_2244299.jpg
ホームセンターで七輪を昨日買いました。
さっそく家のベランダで、使ってみました。
集合住宅なのでほんとはNGなんだろうけど、、、
最上階の角部屋だし、しかも今回は野菜だけにするし、大丈夫と(勝手に)判断。

火を起こすのが難しく、1~2時間はかかりました。
まずは万願寺唐がらし。こんがり焦げ目がついたところで、食べてみると、うまい。
しかしこの万願寺は辛い・・・
そしてしいたけ。これもうまい。
ためしに、といわしの丸干しを焼いてみる。
煙が多少出る。
ふんわり柔らくて、ガスのグリルではまず出ないうまみ。

ほかに厚揚げ、ソーセージを焼きました。
これは病みつきになる。
しかし、煙がやっぱり気になる。
こんどはキャンプ場かどこかで、肉を思いっきり焼いてみたい。
[PR]
by platform_life | 2010-09-26 22:05 | たべもの

うめわいん

こっちに来てからよく「丹波ワイン」を店で見かける。
最近買って美味しかったのがこれ。
f0000172_1852061.jpg

限定7000本の梅ワイン。
梅酒から甘みをちょっと引いて、
すこし渋み(ほとんど感じない程度)を加えたような
さっぱりしたお味。
どんな料理にも合います。
[PR]
by platform_life | 2010-05-20 18:07 | たべもの

夏野菜とビール

f0000172_17475715.jpg
夏野菜は
なんともいえず色がきれいだ。
まな板に載せたら、これだけであまりにも美味しそうだったので
写真撮りました。

小一時間後、出来上がったのは「エビと夏野菜のカレー風味の揚げびたし」
(レシピはキューピー3分間クッキングより)

f0000172_1753838.jpg

お酒はちょっと贅沢してベルギービールを。

ヒューガルデンホワイト 398円
シメイレッド 420円

こんなのを近所の酒屋が隠し持ってることに仰天。
シメイはアルコール分7%と、ビールにしては強めなのでいい感じにほろ酔いました。

暑くなってきたので、何かとカレー粉を加えたり、酢に漬けたり。
酢は何となく分かるけど、何故カレー風味を欲するのかは謎。
[PR]
by platform_life | 2009-06-25 18:00 | たべもの

ちょうちょのような?レーズンパン

先週のパン教室の復習。
チーズパンを、レーズンパンにアレンジ。
4つ出来る予定が、
オーブンが小さいので、ぜんぶくっついた。
f0000172_2031689.jpg

先生が教えてくれたように
うちのオーブンは焼き色が着きにくいので
予熱を長めに、設定温度をレシピより高めにしてみた。
[PR]
by platform_life | 2009-05-13 20:32 | たべもの

パン教室へ

自宅でこじんまりとやってらっしゃるパン教室に行って来ました。
生徒は各回限定二名。
時間差でスタートするので、ほぼマンツーマンという
初心者のわたしにはありがたいレッスンでした。

きょうはチーズパンをつくりました。
帰って食べてみてびっくり!!
超うまい!!
いままで食べたパンベスト3に入るくらい。

材料はごく普通のものを使っている。
何が違うのかしら、と考えてみた。

まず粉を二つのボールに分けて
一方に砂糖&イースト&お湯を、一方に塩&バターを、とし、
イーストをしっかり溶かしてから全部を混ぜ合わせる。というやり方。

発酵をオーブンの機能を使ってること。
(わたしは自然に発酵させてた)
こういうのが、初心者にとっては大事なのかも。

チーズが型にくっついてしまって
見た目に改善の余地ありですが。
直径20センチほどの大きさです。
f0000172_17572042.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-05-08 18:00 | たべもの

きな粉入り

f0000172_19474496.jpg

パン作った。
粉をはたいたら、見た目はいい感じになった。
きな粉入り。
素朴な味わい。
[PR]
by platform_life | 2009-04-09 19:51 | たべもの

トンビが・・・

京都で見つけたお気に入りを二つ。

一つは「自家焙煎珈琲カフェ・ヴェルディ」(下鴨)のコーヒー。
お湯を注ぐとみるみる膨らみます。新鮮な証拠。
f0000172_19434762.jpg

二つめは「Browny Bread & Bagles」(北大路)のベーグル。
種類が豊富。ベーグルのみならずパンもうまい。

ここのお店のすぐそばが河原になっていて、
雑誌を読みながらスコーンをのんびり食べていたら
まだ1/4くらいしか食べてないときに
トンビに持ってかれた!!!!
チーズ&レーズンのスコーン。
超うまかったのに!!

上空からかなりのスピードで降りて来て
鮮やかに、奪われました。(手から。)
そして人間は無傷。
ニクいやつ。

★レビュー帖、更新しました。
http://pfart.exblog.jp/
[PR]
by platform_life | 2009-03-31 19:44 | たべもの

ゼルコバというパン屋さん

ひさしぶりに会った友達と一緒に
昭島のゼルコバというパン屋さんに
電車とバスを乗り継いで、はるばる行ってきました。
f0000172_20364594.jpg

もともと農園をされているお家で
パン好きの奥様がパン屋さんも始められたそうです。
なので月に何回かお店の前で野菜も販売しているそう。

パンを選んだら店内のカフェで食べることもできます。
フルーツと数種類のスパイスとチーズがはさまったサンドイッチと
赤かぶのスープを頂きました。
サンドにスパイス(シナモンとカルダモン?などなど)は意外と合いました。
赤かぶスープもとても美味。

写真は買って帰ったバナナパンといちじくとチーズのパン。
どれも素朴な味わいでした!
あーやっぱり美味しいパンやさんが近くにほしいな。
f0000172_20365588.jpg


■レビュー帖にスケジュール(2〜3月)UPしました。
[PR]
by platform_life | 2009-01-13 20:38 | たべもの

もつ鍋忘年会

f0000172_7544873.jpg
忘年会と言ってもこぢんまりと夫婦だけで、
神楽坂「笑楽」のもつ鍋を食した。
ネットのもつ鍋ランキング上位のお店に電話をかけ続けて
ようやくとれた予約。
そんな適当なセレクトの割には、とても美味なる店でした。

もつ鍋は、白みそ、赤みそ、塩仕立て、から選べます。
ほどよく脂ののったもつは最高にうまかった。
串焼きもあり、ハツと胃袋?をいただいたのですが
これまた臭みもなく素晴らしい品々でした。

神楽坂といってもお店はカジュアル、というか庶民的な雰囲気で
落ち着きました。また行きたいです。
[PR]
by platform_life | 2008-12-22 07:56 | たべもの

美味なビリヤニ

ビリヤニが美味しいお店,との噂を聞き
行ってみたかった「シャヒ・ダワット」(小川町)。
月曜日にようやく,行くことができました。

ビリヤニとはインドの炊き込み御飯で
高価なサフランをふんだんに使った贅沢な料理です。
専用の壺に入れてタンドールで炊くのだそうです。
f0000172_17341697.jpg

予約しておいた
「骨付きチキンのビリヤニ」Sサイズ(2000円)。
鶏のうま味が御飯に染みこみ
ほかほかに炊けてました。
スパイスの香りがほんわり漂い
絶妙なおいしさ。。。やみつきになります。

ほか,「パコラ」という,インド版天ぷらと
「タンドールアールー」というジャガイモをくりぬいて
中にお野菜を色々詰めてタンドールで焼いたものを
いただきましたが,どれも美味しかったです。
f0000172_1734779.jpg

どれも丁寧に作られているなあという印象でした。

それにしてもインド料理店に行って
カレーを頼まなかったのは初めてです!
インド料理って,意外と奥深い。
[PR]
by PLATFORM_LIFE | 2008-03-12 17:39 | たべもの