<   2007年 12月 ( 9 )   > この月の画像一覧

年の瀬、酒浸り

金曜日。
神楽坂のモロッコ料理「アガディール」で
友人とプチ忘年会。
繊細なエスニック料理の数々とともに,
モロッコ産ワインをいただく。
スパイスのきいた食事に負けない,
美味しいワインでした。
料理はクスクスや,タジンという肉と野菜の煮込みなど,
たいへん美味。

日曜日。
家でクリスマス。
新宿伊勢丹ワイン売り場でソムリエに
初心者でも呑みやすいと勧めてもらった
ブルゴーニュ産の赤ワイン。
ポテトのニョッキや、鶏のからあげなどを
つくって、5時頃から旦那と宴会。
最後は、近所のケーキ屋さんの
ショコラケーキで〆る。

水曜日。
会社の女性陣で忘年会。
最初は樽生白ビールというのを飲む。
お店の一番人気みたいで、ジョッキで800円と結構高い。
お次は、またまた赤ワイン(イタリア産)をボトルで。

まとめ。モロッコワインが一番美味しかった。
しかし、飲み過ぎだ〜〜〜!!
f0000172_012051.jpg

[PR]
by platform_life | 2007-12-27 00:13 | 日々のこと

ラン見てなごむ

f0000172_1753557.jpg
会社のランが咲きました。
もともとは,去年の冬にもらったもの。
花が散ったあと,思い出したときに水やりするくらいで,
ほったらかしにしておいたにも関わらず,
健気に二年目のお花を咲かせてくれました。
泣かせます。
そして,見るたびに和みます。
[PR]
by platform_life | 2007-12-21 17:53

年末は山奥の温泉で

今年の年末は、奥飛騨というところに行く事にしました。
えっと、松本からバスで2時間くらいのところにある山奥の温泉。
「新穂高温泉」に2連泊です。
温泉に連泊という発想に、我ながら年をとったのだなあと、しみじみ思う。

そういえば去年も箱根で正月を過ごしたのだけど、
下しらべ不足から温泉のない宿にしてしまったのだった。
せっかく箱根なのに温泉ないとは!と、憤った覚えが・・・。

今年は間違いなく温泉宿を予約しました。
標高1300メートルで、雪見風呂しながら
ひたすらのんびりする計画。
露天風呂からは北アルプスが見えるのだそう!
しかも(?)夕飯は飛騨牛のステーキ付き!うふ。

山から下りたら、その足で恒例の京都&広島帰省行脚。
年に二度の親戚孝行いたします。
それにしても、今年もあと2週間となってしまった。
1年が経つのは早いな。
[PR]
by platform_life | 2007-12-17 22:45 | 日々のこと

ご近所カレー

近所には食べ物屋さんが数えるほどしかない。
しかし,ひっそりした駅前商店街に,
最近アジアンレストランが出来たので
早速行ってみた。
これが大当たりでした!!
f0000172_15471223.jpg

注文したのは,私がバターチキンカレーとナン,旦那さんがチキンスープと,炒めたお肉が乗った何とかライス(忘れた・・・)っていうの。

バターチキンカレーは一口食べるたびに,顔がにやけてしまうほど,激ウマ!以前デリーの有名店「モティマハル」で食べたのと変わらなかった。

旦那のチキンスープも生クリームが入ってるのか,とても繊細でマイルドで美味だった。全体的に日本人の好みを研究しつくしてる感じ。都内にあっても絶対人気店になると思われます。

しかし幸か不幸か,こんなへんぴなとこに出来てしまった・・・。潰れてほしくないので,私は通います!!

ちなみに,ウエイター(インド系。ちなみに厨房の人々もみなインド系)はとてもにこやかで,サービスが繊細。最後にはチャイのサービスまでついてて,かなり嬉しいです(最初だけかもだけど)。インド人の商売熱心さに感動します。

ちなみにお店の名前は「亜細亜食堂 ミルチ」。
小田急柿生駅から徒歩5分です。
[PR]
by platform_life | 2007-12-14 15:49 | たべもの

ドリームガールズ

f0000172_0325564.jpg
「ドリームガールズ」のDVDを見た。
音楽が最高によかった!みんなほんとに唄がうまい。
とくにエフィー役のジェニファー・ハドソンという人は
とてもパワフルで心打たれるものがありました。

元々はミュージカルだったものを映画化したとのこと。
ストーリーは意外と普通だけど、
やっぱ音楽がよいと、楽しめる度がぐんとアップしますねぇ。
[PR]
by platform_life | 2007-12-13 00:33

本日の雑記

茂木健一郎のブログがなかなかよいです。
帰宅中にケータイでときどきチェックしてます。
http://kenmogi.cocolog-nifty.com/

--------

今日もおひるは銀座。
イタリー亭」で美味なるナポリタンをいただく。

そして、ギャラリー小柳へ。
いまやってるのは、杉本博司の写真展。
4点しかなくて、あれ?って感じでした。
ぜんぶ、劇場を長時間露光して撮ったシリーズです。

なにより、奥の部屋にひっそり展示してあった、
骨董好きの杉本氏のコレクション?と思われる
瑠璃の玉がとってもきれいでした。
はるか昔(たしか弥生時代?)の頃に、
アクセサリーとしてつかわれてたみたいです。

f0000172_23235563.jpg

[PR]
by platform_life | 2007-12-07 23:26 | アート

やっと光が。

やっと、ひとつ仕事が片付きそうです。
某雑誌でのArtist紹介シリーズ第一回目。
企画から取材、執筆までどうにかこうにか済みました。

まっすぐで芯が強く、その反面、しなやかな作品が魅力のSさん。
作品も好き、人柄も好き・・・好き好きパワー全開でやったけど、
編集部からいろいろとダメだしされて、
むか〜と来た日もありました。

編集担当者と、自分とのあいだに、険悪な空気が流れるたびに、
それはこだわりなのかただの意地なのかを、何度も己に問うた日々。
結局ほとんどが単なる意地だったことに気づいたときは結構悲しかった・・・ちっちゃいなー私。って。
まーそんなもんだよな。
けっか、編集長に「よいんじゃないの。肩に力入ってない感じの文章で。」と言われ、わんわん泣きたくなった。

で、第二回目に早速とつにゅうです。
年末進行なので、息が抜けません。
日曜日に、前々から気になってたひとに会って来まっす。
しかも、同い年で、ちょっとした憧れの男性。
ああ、どきどきばくばくして、ぶっ倒れたらどーしよー。
[PR]
by platform_life | 2007-12-07 22:40 | 日々のこと

ワインで暖まる

寒い。
暖房をつけてるリビング以外は、
何もかもが冷えきってる。
隣の部屋から持ってきた、
ノートパソコンのマウスがつめたい。

そして今日も傍らには、ワイン。
明日も仕事なので、ほどほどに致しますが。
しかし、体があたたまります。

先週、上野の西洋美術館にムンクを観に行った。
くらい絵のイメージだったけど、
明るい絵もたくさんあった。

ムンクのあと、常設展示室でルノアールやらモネやらと比べたら、
やはり当時ムンクのスタイルは型破りだったんだろうとおもった。

技巧をこらすより、ありのままを表現したひとなのだろう。
ある意味不器用というか、でも、そこがいい。

f0000172_237583.jpg
美術館の前のイルミネーションがきれいでした。奥に見えるのはロダンの地獄の門
[PR]
by platform_life | 2007-12-06 23:16 | アート

ひっさびさのPUFFY

f0000172_13202314.jpg
久々に,PUFFYを聞いている。
新しく出たアルバム「honeycreeper」がなかなか良いのです。
ケータイのCMにも使われてる曲の
「Closet Full Of Love」がとくにいい。

音楽番組で歌う二人を見てすごいと思ったのは,
デビューした頃から変わらず,
可愛いイメージをキープしてるところ。
若い女の子の可愛さから,大人の可愛さへ。
その秘訣教えてほしい・・。

アルバムには,民生+陽水だけでなく,
ハイロウズの真島や,宮藤官九郎などが
作詞作曲で参加していて,バラエティゆたかで楽しいデス。

年内はこれと,YUKIで
乗り切ろーー。
[PR]
by platform_life | 2007-12-03 13:21