<   2009年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

トンビが・・・

京都で見つけたお気に入りを二つ。

一つは「自家焙煎珈琲カフェ・ヴェルディ」(下鴨)のコーヒー。
お湯を注ぐとみるみる膨らみます。新鮮な証拠。
f0000172_19434762.jpg

二つめは「Browny Bread & Bagles」(北大路)のベーグル。
種類が豊富。ベーグルのみならずパンもうまい。

ここのお店のすぐそばが河原になっていて、
雑誌を読みながらスコーンをのんびり食べていたら
まだ1/4くらいしか食べてないときに
トンビに持ってかれた!!!!
チーズ&レーズンのスコーン。
超うまかったのに!!

上空からかなりのスピードで降りて来て
鮮やかに、奪われました。(手から。)
そして人間は無傷。
ニクいやつ。

★レビュー帖、更新しました。
http://pfart.exblog.jp/
[PR]
by platform_life | 2009-03-31 19:44 | たべもの

Walk and Poem

f0000172_155924100.jpg
f0000172_15593549.jpg
京都に引っ越して来てはや1ヶ月。
この町とは、なかよくなれそうな気もしたり
まだまだまだまだ時間がかかりそうな気もしたり。

この何のゆかりもない土地におそらく生涯棲み続けるであろうことについて
頭では分かったつもりでいても、こころがまだ納得していないのか。
この1ヶ月過ごしてどこかに違和感を感じてる自分がいます。

年をとったのか、ごまかしが効かなくなっている。
ここが嫌いなわけでは、全然ないんだけど。

やっぱり人間、波があります。
鬱々としてきたら、ひとまず外へ。
昨日は、京都国立近代美術館の椿昇展に行って来ました。
椿さんと、解剖学の遠藤秀紀先生のトークショーがあって
これが本当に面白かった。

遠藤先生は、動物の遺体を解剖してその進化の歴史をたどる、
という研究をされている方です。
自然科学とはいえ、哲学に溢れるその研究内容も面白いですが
学問、というか自分の仕事に対する姿勢、
研究をとりまく社会の不条理に対して
一匹狼的に戦っている姿に尊敬の念を抱いてしまいます。
椿さんとの歯に衣着せぬぶっちゃけトークが面白かったです。

展示とトークショーについて、
くわしくは、近々レビューブログにアップします。

★写真上:賀茂川&鴨川の桜はまだまだ1分咲きくらいです。
★写真下:ユキヤナギの白い花が満開。川沿いのあちこちで、細い枝が風に揺られて波打ってます。
[PR]
by platform_life | 2009-03-29 16:01 | 日々のこと

東山・花灯路

清水寺から知恩院まで、夜道を照らす灯ろうが登場する「東山・花灯路」。
お寺や神社もライトアップされていて
オレンジに輝く八坂の塔がとりわけきれいでした。
f0000172_12215211.jpg

お昼間に歩くのとは風情が全然違いました。
円山公園のしだれ桜は、もちろんまだ咲いてませんが
遠くから見るとほんのりピンクがかってきていました。
f0000172_12221526.jpg

このイベントはそんなに昔からやってるわけでもないみたです。
灯ろうを置いただけで観光客がこんなに集まるなんて
とても簡単な気がします。
実際きれいだし、うまく考えてるなあと。

京都出身の旦那は、常にシニカル。
「こんな見せかけのことで人を集めようなんて。」
「この石畳だってむかしはアスファルトだったのに。」
いろいろ言ってますが、いざこっちが京都について悪く言うと、むっつり。

郷土愛は、複雑ですな。

★「東山・花灯路」は3/22(日)まで
webサイトはこちら
f0000172_12213637.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-03-21 12:24 | 日々のこと

ゴージャスな大正銭湯

f0000172_2253595.jpg
いつか行ってみたかった銭湯「船岡温泉」(京都・千本鞍馬口)にとうとう行って来ました。住宅街に突然あらわれるその豪勢なたたずまいに、まず驚きます。大きな石垣に囲まれたいかにも銭湯らしくない門構え。『The New Life With Sento』(アーティストハウス)によれば、大正11年に料理旅館として創業した町家を、そのまま生かして銭湯にしたものらしいです。

中に入ると受付、ロビーはごく普通ですが、脱衣所に入ったとたん、壁や天井のものすごい装飾が目に飛び来んできます。船岡温泉のサイトに1枚だけ写真が出てます。

こういった装飾に驚かされて血圧も上がり気味?で、お風呂に入って行くと、そこはひたすら穏やかで、シンプルに癒される空間。檜風呂や大きな露天風呂もサウナもあります。420円でこれだけ充実してれば、ほんと大満足です。

お客さん同士がみんなご近所さんなのか、始終わいわいがやがや。自分はよそものだけど、その風呂場に響く楽しげな声を聞いてるのも意外とよかったです。
f0000172_22545141.jpg

船岡温泉
京都市北区紫野南舟岡町82−1
WEBサイト
[PR]
by platform_life | 2009-03-17 22:54 | 日々のこと

祝・ネット開通

新居から、初投稿です。
やっと先日ネット回線が開通しました。
しばらくPCを見てなかったせいか
ほんの数分画面を見るだけで
眼がしょぼしょぼ。
花粉症のせいかもしれないですが・・・。

2/24に、無事引っ越し完了しました。
歩いて1分で賀茂川に行けるので、しばしば歩いてます。
でも引っ越して以来、ずっと天気が悪く
晴れた日は2.3日だったような。
そしてダウンジャケットが手放せない。
とくに我が家は京都でも北のほうなので
山からの北風が身に染みます。

春待ち遠し。
f0000172_11445683.jpg

今月末あたりには咲くのでしょうか?
川沿いは桜並木になっています。
f0000172_1145530.jpg

夕日をみながら、歩く。未だ真冬の空気。
[PR]
by platform_life | 2009-03-14 11:47 | 日々のこと