<   2009年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

パン屋さん「hohoemi」

京都に引っ越す前から名前だけは知っていた「hohoemi」
全国的に有名なパン屋さんです。

今日はなりゆきで、はげしく長距離な散歩をしました。
(2時間半は歩いたような)
その終着点に選んだのが鴨川沿いの荒神口というところにあるこのパン屋さん。
最近はまっているベーグルほか4点を買ってみました。
f0000172_16522274.jpg
ぼけた写真ですみません。ごまのベーグルと、ブルーベリー&チーズベーグルです。
f0000172_16531821.jpg
左がバジルなどハーブソースとベーコンが練り込んであるパン、右がチーズパン(当店人気No.1と書いてあった)

下の二つはお昼に食べました。
皮はぱりっと、生地はやわらかく、好きなタイプの素朴なパンでした。

お昼時のせいか、次々に人が入って来てレジでは行列になるほど。
焼きたてのパンもどんどん補充されていました。

★hohoemi
11:00〜19:00
水木休み
京都市上京区荒神口河原町東入ル亀屋町128

http://www.onozomi.com/univ_gourmet/topic05_d_hohoemi.html
[PR]
by platform_life | 2009-04-24 17:03 | 京都ガイド

ミントとタイム

f0000172_16321394.jpg
ミントとレモンタイムの苗を買って来て鉢に植えた。
このミントは「ケンタッキーカーネルミント」という名前で売られていた。
なぜにケンタッキー?カーネル?
ちなみに、英名は「bowles mint」。
スペアミントとアップルミントの交雑種とのこと。

いずれも私の大好きな柑橘系の香り。
すくすく育っておくれ。
[PR]
by platform_life | 2009-04-24 16:39 | ベランダ・屋上菜園

無印のキットで作ったベーグル

f0000172_10103689.jpg
むむ、ベーグルらしからぬ形・・・。
しかし、もちもちしてて、美味しかったです。
無印のキットで作りました。

キットは、小麦粉、砂糖、乳化剤、なんとか種(ベーグルの元?)などがあらかじめ混ぜ合わされた粉と、ドライイーストがセットになってます。袋には作り方が細かく書いてあるので、カンタンに作れます。4つ作れて、360円くらい。
[PR]
by platform_life | 2009-04-21 10:11 | 日々のこと

土との闘い・・・

旦那実家の屋上に畳1.5帖分くらいの花壇がある。もともと木蓮が2本植えられていたが、ちょっと前に切ってしまったらしく、いまは根っこだけ放置されている。そこを耕して、小さな菜園にしてみようということになった。

しかし、それは思ったより大変な作業だった・・・。

まずは、一日がかりで木蓮の大きな根っこを引き抜いた。
f0000172_21575594.jpg

お酒と塩を根っこにまいてお供養。しかし大きな木だったので細い根っこがまだまだ土の中にたくさん埋まっている。

2日目、根っこは花壇縁のあらゆる隙間、割れ目に入り込んでいて、それらを抜いたらぐらぐらしてきて、なんと、花壇崩壊!!
f0000172_227615.jpg

夫婦でボー然。

しかし元気を出して三日目。
花壇をセメントで修復するか、またはプランター栽培にしてしまうか、などと行く末を考えつつ、ひとまず出した土を平にならして、日干し。酸性の土を中和するために、苦土石灰をまいた。これで2週間待つ。
f0000172_22111611.jpg


この後一体どうなるのやら・・・。
[PR]
by platform_life | 2009-04-19 22:19 | 日々のこと

山寺の桜と仏さま

f0000172_21542237.jpg
「花の寺」と呼ばれる勝持寺に行って参りました。
京都の西山の麓にあって、素朴な山寺の風情です。
680年に創建、応仁の乱で焼けたあと再建されたのが現在の建物だそう。

境内にはところ狭しと桜の木が植えてあり、
空を見上げると桜色のグラデーションが広がってました。
濃い色や薄い色、しだれ桜などが一斉に咲き
何とも言えぬパノラマを生み出してます。

うぐいすの声しか聞こえない静かな山の桜。
お花見シーズンを締めくくるには持ってこいのお寺でした。

ちなみに、本堂となりの収蔵庫「瑠璃光殿」にも入れました。
そんなに広くない建物に、仁王像、如来さま、菩薩さま等々
合計13体がギッチギチに鎮座されてました。
小さな山寺には不釣り合いなほどのこの力強い仏像集団。
そのアンバランスさに興味を惹かれ、少々見入ってしまいました。
f0000172_21545889.jpg
f0000172_2155839.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-04-13 21:55 | 京都ガイド

きな粉入り

f0000172_19474496.jpg

パン作った。
粉をはたいたら、見た目はいい感じになった。
きな粉入り。
素朴な味わい。
[PR]
by platform_life | 2009-04-09 19:51 | たべもの

夜のトレイル、そしてまた桜。

19時。あたりが暗闇になったのを見計らって
やおらチャリでアパートを出発した二人組。
起伏に富んだ道を走ること30分。

金閣寺をすぎ、
ファミレスやドラッグストアのぎらついた灯りをやり過ごしたその先に。

幽玄なる世界が。

赤い鳥居が結界の印で、
その先に広がる聖俗入り交じった浮き世。

平野神社の夜桜。
赤提灯。
屋台。
焼き鳥の匂い。
酒。
はしゃぐ人々。

桜の下では何もかもちっぽけだ。
そして優しくいだかれる不思議な安心感。

あまのじゃくな二人組も今日はピンク色に包まれて
酒を酌み交わしたのでした。


f0000172_1043247.jpg
f0000172_10434216.jpg
f0000172_10435391.jpg

平野神社のサイト
月曜夜だったせいか、人もそれほど多くなかったです。
花見といえば、青いブルーシートが並ぶさまにいつもげんなり、ですが
ここはお茶屋さんのお座敷が並んでいて、雰囲気◎
[PR]
by platform_life | 2009-04-07 10:53 | 日々のこと

西陣の桜

ハローワークから帰る途中に見かけた桜。
f0000172_947918.jpg
f0000172_9472082.jpg

商店街をちゃりんこでひた走っていると、
満開の桜が目に留まりました。
小さな小さな公園に堂々たる存在感。
桜の下のベンチで、ご近所っぽいおじさん二人が談笑してました。
春だのう。
[PR]
by platform_life | 2009-04-07 09:52 | 日々のこと