<   2009年 05月 ( 7 )   > この月の画像一覧

虫!虫!虫!

ついに我がベランダにもアブラムシ被害が・・・
まずはタイムが、ダウン。
一緒に植えたミントと比較して、なんだか生育が悪いなとは思ってたけど。
気がついたときには、大量のアブラムシが張り付いていました。
1匹ずつ捕殺したり、弱った茎を取り除いていたけど
それにも限界があり、やむを得ず薬剤を使用することに・・・。

今朝はガーデンレタスの鉢から
黒い羽のついたアブラムシが飛翔する姿を発見。
旦那実家屋上菜園のミニトマトにもついていた虫です。
レタスにもつくのかあ。と思いながら鉢をトントンと叩いてみると、
わらわらと虫が出てくる出てくる。
これはタイムほどの被害もなく、1匹ずつ手で駆除。
きらきらするものが苦手らしいので、アルミホイルを巻いてみました。
こんなんで効果あるかな?
f0000172_19202438.jpg

とりあえず見たところレタスは元気です。
ちょっと間引いたので今夜サラダにします。

最近仲間入りした、バジル&ローズマリー↓
f0000172_19211928.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-05-31 19:22 | ベランダ・屋上菜園

DIY第一作

f0000172_15104989.jpg

植物の鉢やプランターを載せる棚が出来ました。
ベランダが東向きなため少しでも長く鉢に日が当たるようにとの思いから。
制作日数は3日間。

私も旦那も「DIY」は初めてで、設計から木材選び、ドリルの使い方もさっぱり分からず
互いの主張も食い違い、揉めに揉めました。。しかし、何とか完成。
びみょうに足がガタついてるけど、大地震が来ない限り大丈夫そうかな?

白ペンキの塗装で仕上げたら、なにやら洒落てきた。
ペンキが余ったのでついでにワイン木箱(これも植物置き場にしている)にも塗装。
塗装は面白い。
他に塗れそうなものはないかと、思案中。
[PR]
by platform_life | 2009-05-21 15:43 | ベランダ・屋上菜園

その後の野菜たち

f0000172_18182661.jpg
種まき後、12日目のガーデンレタスミックスです。
全体の半分くらいが発芽しました。
ちょっと弱い感じで、じょうろで水やりすると、へなへなと倒れてしまう。
堆肥が足りなかったせいか、土がカチカチ・・・。
要経過観察です。

f0000172_18185522.jpg
f0000172_18192741.jpg
苗を植え付けた直後の、プチトマト(上)とシシトウ(下)です。
菜箸で仮支柱をたててみました。こちらは順調に生育中。
けど、特にトマトの方に、アブラムシがいっぱい付いてます。
水をかけて駆除しました。
[PR]
by platform_life | 2009-05-16 18:23 | ベランダ・屋上菜園

ちょうちょのような?レーズンパン

先週のパン教室の復習。
チーズパンを、レーズンパンにアレンジ。
4つ出来る予定が、
オーブンが小さいので、ぜんぶくっついた。
f0000172_2031689.jpg

先生が教えてくれたように
うちのオーブンは焼き色が着きにくいので
予熱を長めに、設定温度をレシピより高めにしてみた。
[PR]
by platform_life | 2009-05-13 20:32 | たべもの

パン教室へ

自宅でこじんまりとやってらっしゃるパン教室に行って来ました。
生徒は各回限定二名。
時間差でスタートするので、ほぼマンツーマンという
初心者のわたしにはありがたいレッスンでした。

きょうはチーズパンをつくりました。
帰って食べてみてびっくり!!
超うまい!!
いままで食べたパンベスト3に入るくらい。

材料はごく普通のものを使っている。
何が違うのかしら、と考えてみた。

まず粉を二つのボールに分けて
一方に砂糖&イースト&お湯を、一方に塩&バターを、とし、
イーストをしっかり溶かしてから全部を混ぜ合わせる。というやり方。

発酵をオーブンの機能を使ってること。
(わたしは自然に発酵させてた)
こういうのが、初心者にとっては大事なのかも。

チーズが型にくっついてしまって
見た目に改善の余地ありですが。
直径20センチほどの大きさです。
f0000172_17572042.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-05-08 18:00 | たべもの

植え付け、種まき

今朝、ガーデンレタスミックスの種をプランターにまいた。
f0000172_12231724.jpg

昨日、ミニトマトとししとうの苗をプランターに植え付けた。
あと、さいきん桜島溶岩に植え付けたシダに、苔を添えてみた。
f0000172_12251694.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-05-04 12:25 | ベランダ・屋上菜園

下鴨神社の森、岡崎神社のうさぎ

下鴨神社の境内には、大きな木々が生い茂る森、「糺(ただす)の森」があります。秋には古本市も開かれるらしく、前々から気になってた場所。ちょうど新緑を迎えて気持ちのいいこの季節、自転車でちょっと遠出してみました。
f0000172_1213212.jpg
f0000172_12149100.jpg
道の脇には小川も流れていて、気持ちよかったです。その小川の向こうには、家が建ち並んでいて、糺の森が庭みたいな感じにも見えて、うらやましかった。生活圏内にこういう場所があるといいですよね。

そのちょっと前にこれまたお散歩したときに立ち寄ったのが、岡崎神社。境内のいたるところに「うさぎ」をモチーフにした品々がありました。なんとも愛くるしいです。
f0000172_1212179.jpg
f0000172_12122733.jpg
f0000172_12124098.jpg
なぜうさぎかというと、この神社が安産、子宝の神様であり、またこの地域一帯がかつて野うさぎの生息地で、うさぎが氏神様の神使いと言われていたからだそう。
(「京都十六社朱印めぐり」というサイトより http://www.kyoto-16sha.jp/index.html)

うさぎの形をしたおみくじや、うさぎのイラストが描かれたかわいらしいお守りもあったけど、なぜか係の人がおらず、入手できなくて残念。
[PR]
by platform_life | 2009-05-04 12:15 | 京都ガイド