<   2009年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧

太陽が恋しい。

じめじめした梅雨もそろそろ明け
夏に向けてもっとも良い時期にさしかかろうとしていたのに

なんと!
マンションの外壁塗装工事が始まってしまった・・・

つまり足場が組まれ、建物全体がカバーで覆われてしまったわけです。
それでなくても、日光が足りないシーズンなのに。
キノコをはやした鉢たちが、これから夏の日光を浴びて元気を取り戻すシーズンなのに。

朝顔用に、壁際に設置していたネットも
工事の邪魔になるので泣く泣く撤去。

先日は壁面洗浄工事をするためベランダの品々をすべて部屋に入れるようにとのお達しがあり、
植物陣をすべて部屋に入れたら、密室ジャングルの様相に。
f0000172_1601114.jpg


はやく工事が終わってほしい。
しかし、近頃の雨続きのせいで
中断してよその現場に行ってしまったのか
晴れた日でも工事は再開されない。

行き場をなくした朝顔のつるは、もう少しで足場に絡み付きそうだ。
[PR]
by platform_life | 2009-07-30 16:08 | ベランダ・屋上菜園

良い兆し

2年前のクリスマスに買ったポインセチア。
ずいぶん調子が悪くなって来たので
思い切って切り戻しをしたのが2ヶ月前だったか。
しばらくそのまま何の変化もなかったのでやっぱり枯れたか?と思ってたら、
ここ数週間で小さな小さな芽がいくつも出始めた。
こういうのはほんとに嬉しい。
f0000172_12473086.jpg

手前がそのポインくん。
奥は1ヶ月前に植えたアボガドの種、
真ん中が割れてきたのは良い兆し?

バジルはこないだまで毎日摘んで料理にしていたのが信じられないほどに、
葉っぱが全部虫に、あっという間にやられてしまった。
こちらも最後の望みをかけて切り戻し作戦に出ることに。
ローズマリーもタイムも同時に。

朝顔はぐんぐん天を目指して延びている。
花はまだだ。
f0000172_12491361.jpg

[PR]
by platform_life | 2009-07-20 12:51 | ベランダ・屋上菜園

祇園祭いってみました

ちょうど祇園祭シーズンです。
今日が山鉾が巡行する日で、四条通りあたりが交通規制されてました。
ほんとは、今日、見に行きたかったのですが、
用事があったので、昨日、山鉾を見学して来ました。
小さな路地に、明日の巡行を待つ、たくさんの山鉾が設置されてました。
f0000172_21263722.jpg

「南観音山」という山鉾の中に入ってみました。
それぞれ中を見るには、拝観料がいるんですね。
こちらは300円でした。
上がってみると、なかなか見晴らしが良かったです。
f0000172_21265696.jpg

f0000172_21484179.jpg

民家?の二階からこちらの渡り廊下を通って鉾に入ります。

四条通りの「月鉾」も見学。
こちらはグッズを何か買うと入れるというシステム。
三日月マークが大胆にあしらってある手ぬぐい(かなりかわいい。)を購入し、見学しました。
月鉾は「動く美術館」って言われてて、絢爛豪華な装飾が見物な鉾です。
天井には円山応挙の筆による絵図が描かれているらしいが
どれどれ?って思ってる間に人の流れに押されて
見学終了。もうちょっとゆっくり見たかった。
f0000172_21362582.jpg


月鉾の豪華絢爛ぶりはこちらに詳しいです↓
http://www.exblog.jp/myblog/entry/new/?eid=f0000172

夜になると灯りがついて幻想的な雰囲気になるんだろうな。
でも混雑大嫌い夫婦なので、
明るいうちにすたこら家路につきました。
[PR]
by platform_life | 2009-07-17 21:43 | 京都ガイド