<   2009年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧

とうとう咲いた

いまごろ!?って感じですが
朝顔が、やっと咲きました。
f0000172_938268.jpg


他にも枯れつつある葉っぱの隙間から、
ちょろちょろとつぼみが顔を出しています。
ほんとに今回は、長梅雨、冷夏、外壁塗装、と
朝顔にとっても、不運が続きました。

しかも、予備にと、種をたくさん捲きすぎたため、
狭いベランダは大混雑。(大プランター1、小プランター1、鉢2)
排気口やエアコンの室外機の風に当たらないよう
あっちに移動させ、こっちに移動させと、毎日大騒動でした。
(結局完璧な場所は見つからず、どこかが風に晒されてしまうのです・・・)

苦難の時代を経てようやく迎えた朝顔の春。
なるべくお天気の日が続いて
たくさんの花を咲かせてほしいと願うばかりです。
[PR]
by platform_life | 2009-08-30 09:59 | ベランダ・屋上菜園

ミント再挑戦

1週間ほど地元に帰省した。
これほど長く滞在したのは久々かもしれない。
おかげでたくさんの知人、友人、親戚に会えて
濃密な1週間を過ごせた。

祖母の家にも、10年ぶりくらいに泊まった。
祖母の家は広島近郊の田舎にある。
ここ最近の関心事が園芸とか野菜とか料理だったりするので
取れたての野菜で料理を作ったり
山からのわき水でそうめんを冷やしたりするのが
なんとも楽しく、尊いものに感じた。

道ばたに、というか空き地に放置されたもみがらの上に
なぜか大量にミントが自生していた。
これを摘んで来てフレッシュなハーブティーを入れてみた。
f0000172_22232618.jpg

熱いうちに飲むと大変おいしい。

我がベランダにもいつの日かティーを飲むことを夢見て植えた
いくつかのハーブがあるが、どれも虫にやられてだめになってしまった。
祖母宅から持ち帰ったミントをいまコップに挿してあるので
根が出て来たら鉢に植え付けてみようかと思う。
[PR]
by platform_life | 2009-08-25 22:38 | 日々のこと

お盆周辺の出来事

初めて京都でお盆を過ごした。

10日にはご先祖の霊をお迎えする六道珍皇寺の「六道まいり」へ、
義母は毎年行っているらしく、一連の動作(迎え鐘をつく→お線香で塔婆を清める→お地蔵軍団の前に塔婆を立て、槙の葉で水をかける)が手慣れていて、見とれてしまった。
f0000172_101552100.jpg

(画像:迎え鐘)

鐘は建物の中に入っていて姿が見えないが、
建物からひょろりと延びる綱を引っ張ると
音が鳴る。
この音は、「十万億土の冥界」に響き渡り、
それを聞いた先祖の霊がこちらへお越しになるのだとか。

そして、あっという間にお盆は終わり、
16日に初めて送り火を見た。
ベランダから遥か彼方に、大文字。
外に出ると、大迫力の舟形あり。
f0000172_1019379.jpg


ご先祖の霊をお迎えして
お送りして。

そして、夏も終わるのだなあ・・・。
[PR]
by platform_life | 2009-08-18 10:30 | 日々のこと

アボカドの目覚め

f0000172_22264280.jpg

アボカドの芽が出た!!

種を植えたのは確か、1ヶ月半から2ヶ月くらい前。
植えたというよりも、土に置いたという方が正しいかも。
普通ならゴミになってるはずのアボカドの種に
土と水と日光が与えられただけで、
新たな生命が誕生するなんて・・・

感動プラス生み出してしまった責任、のようなものも少し感じつつ。
大事に育てることを誓った次第です。

それにしても、芽が出るまでは長かったけど
一度芽が出てしまうと驚くほどぐんぐん成長しております。
1週間で5センチほど伸びました。
[PR]
by platform_life | 2009-08-13 22:35 | ベランダ・屋上菜園

レビュー更新

レビュー帖を更新しました。

現代アート/辻直之展『風の精』、芦田尚美『不思議なお茶会』
小山登美夫ギャラリー京都で9/5まで開催中。
[PR]
by platform_life | 2009-08-13 16:18 | 日々のこと

うめぼし仕込み中

f0000172_10143240.jpg
梅干しを初めて漬けてみました。
母が電話で教えてくれた、誠におおざっぱな作り方に
義母が教えてくれたより細かい作り方を足しつつ、試行錯誤で作り中。

先日塩揉みして灰汁抜きした赤じそを、瓶に投入。
一気に赤く染まって来ました。なかなかきれい。
梅は一度干しました。
母は一度干すだけ、義母は何度も干すとのこと。

それぞれの作り方があるんだろう。
私も私なりの作り方を。
[PR]
by platform_life | 2009-08-12 10:16 | 日々のこと

予約の取りにくいパン教室

二ヶ月越しに、やっと予約を取りつけました。

今回のお題目は、イングリッシュブレッド。
9割方は先生の指導あっての出来なのだが
やはり、今回も、自分の手が加わってるとは思えない出来映え。
(いざ家で作るとこうは行かない。)

f0000172_2113466.jpg


発酵を待つ間には先生お手製のおやつ(今日はチャイのシャーベット、メイプルハニーがけ)
も御馳走になりました。

ご自宅での教室、しかも今日は生徒が私一人で、ちょっと緊張しました。
でもマンツーマンで教えてもらっておやつもいただいて
2500円はやっぱり安いとおもう。

これでもう少し予約がとりやすくなればいいのだけど。
少人数(二人)で、週二日しかやってないからしょうがいないのかもしれないが。
来月もまた予約取れるとよいなあ。
[PR]
by platform_life | 2009-08-03 21:50 | 日々のこと

ひさびさに更新、とポルトガルからの風

ほったらかしのレビューブログを久々に更新しました。
ご興味のある方はご覧ください。

国立国際美術館で開催中のやなぎみわ展、やなぎさんのトークショー聞いてきました。のレビューです。(長文です)
http://pfart.exblog.jp/10751198/

f0000172_1218653.jpg

ドライクランベリーとアップル酢と蜂蜜とソーダまぜたドリンクを作ってみました。
ちょっとすっぱすぎた・・・うーん、イマイチ(笑)

奥に見えるは、ポルトガルを旅行中の友人からのカード。
予告無く届く海外からの便りは、なんともいい風を運んでくれます。
マキさんありがとう。
[PR]
by platform_life | 2009-08-01 12:19 | アート