<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

だらだらと

日曜日だが旦那はおらず
ひとりでだらだら生活。

お菓子を食べたり、ユーチューブを見たり、時々宿題したり。
ユーチューブではくるりからZAZEN、ナンバーガール、
グリーンデイにとび、ニルバーナのライブを見て、
またナンバーガールに戻って
Ituneでアルバムを買ってしまった。

向井さんとくるりが歌うワンダーフォーゲルの映像がすばらしい。
グリーンデイのボーカルが随分げっそりしていて、あれれって感じだった。
最近のアメリカンミュージックアワード?の映像だった。
再来月、さいたまスーパーアリーナで実物を見ます。

来週から二週間、めちゃくちゃ忙しくなります。
一体どうなるのだろう?
試練です。
[PR]
by platform_life | 2009-11-29 16:02 | 日々のこと

変な夢

英語プレゼンテーションがやっと終わった!!

めっちゃ緊張したけど、苦労して探した写真の効果か、はたまたモロッコ風衣装の効果か?(ホントはインド製だが)まあまあな反応で良かった。超毒舌のC先生が「モロッコに行きたくなった」とコメントしてくれたので、まあ良かったとしよう。

-----
ところで、話は変わって、昨日みた夢があんまり奇妙だったので記録しておきたい。

バイト仲間らしき人々(数百人)が大きなホールに集まって、次のシフトを決めている。演壇に置かれたホワイトボードに休みたい日を順番に書いていくが、私は何故か油性マジックで書いてしまい、消えなくてあたふたする。(意味分からず)

一旦椅子に戻って回りの女の子たちとしゃべっていると、急に会場がガタガタ震え出す。地震か?と思い窓の外を見ると、いつのまにか会場ごとトレーラーに乗っけられて運ばれていた。(会場は切り取られて、女の子たちがいた部分だけが運ばれている)

運転席には、いかつい顔をした悪者風の人たちが数人。
話を聞いていると、どうもどこかよその国に?連れてかれそうな感じだった。
ピンチ!
と思った私は、なんとか脱出しようと試みる。
警察がトレーラーの中に見回りに来たので、事情を説明しようとするが、これがなんとニセ警官。ニセ警官が別の人に話しかけてる間に、トレーラーを飛び降りる!

飛び降りたらものすごい山の斜面。
ひたすら転がり続ける。辿り着いたのは住宅街。
道ゆく人に助けを求めるも、みんな避けて行く。
悪者のことはそこら辺ではかなり知られているようだった。

が、ある老夫婦が「おもしろそうね」といって車に乗せてくれた。
警察は信用ならないし、どうやったらトレーラーを止められるか、
というのを、ガストに入って老夫婦と話し合う。
その前にコーヒーで一服。

というところで、残念ながら目が覚めてしまった。
(夢っていつもいいところで終わる・・・)

夢ならではの、無秩序な展開。
全体はめちゃくちゃなのに、ディテールはやたら細かい。
油性ペンのキャップの色とか、警官の制服についていたロゴマークとか。

それにしても、一体続きはどうなったんだろう・・・。
ほんとに気になる。
[PR]
by platform_life | 2009-11-28 00:12 | 日々のこと

農園作業日

f0000172_11521574.jpg
体験農園の作業日。
草抜き、そしてとうとう収穫。
聖護院大根と、水菜、菊菜、九条ネギを持って帰りました。
ががっと収穫してふと我に帰ると、スーパーの特売コーナーさながらの熱気が広がってました。ちょっとでも大きい大根を、ちょっとでも虫食いのない菊菜をと。もち、自分もその一員。
そして、あちこちから「今日はお鍋」の声が聞こえてきます。
f0000172_11525394.jpg
自転車のカゴいっぱいになって前が見えない・・・

奈良で買って来た葛粉を使って、大根の葛あんかけ煮込みや
ネギでちょっと贅沢にすき焼き、
菊菜の胡麻和えなどを作りました。
[PR]
by platform_life | 2009-11-26 12:08 | 日々のこと

奈良に行く

東京から遊びに来た友達と、奈良に1泊してきました。
f0000172_1938761.jpg
なんといっても、鹿だらけ。
f0000172_19383443.jpg
春日大社の参道に鎮座するお鹿様。
f0000172_19474166.jpg
警官になって大仏と握手もする。(撮影:あさみちゃん。thanks)
あらゆるお店の店頭に、鹿グッズ。
バスにも、電柱にも鹿マーク。

そして鹿の数に負けないのが「せんとくん」。
f0000172_1947149.jpg
ポスターやら巨大人形やら多数みかけました。

どちらも、奈良の人に愛されてることがよくわかりました。

夜ご飯は予約してた「粟 ならまち店」にて。奮発して大和牛&奈良野菜コースを頂きました。
出て来た物を覚えてる限りで書いてみます。

<かご盛りで、小さな小鉢がたくさん>
・お揚げと菜っ葉のおひたし
・大和牛のユッケ
・大和牛のたたき
・水菜と変わったかぼちゃの和え物
・16種類?の雑穀を練り込んだ小さな豆腐状のもの

・大和牛と野菜(ひも唐辛子、紫色のししとう・・・)の陶板焼き
・もろもろやさい(紫芋、かぶ・・・)の葛あんかけ
・デザート(アイスクリーム、奈良のカキ、奈良のリンゴパイ)

もっとたくさん出たはずだけど、お酒飲んだせいもあり?すっかり忘れてしまった。。
とにかく美味しかった。
[PR]
by platform_life | 2009-11-22 19:53 | 旅行

学校の二ヶ月をふりかえる

学校に通い始めて早二ヶ月。
だいぶ疲れてきた。
まず、必要以上に宿題が多い。
それって意味あるの?っていう課題がちらほらあって、
そんなのに限ってやたら面倒なものが多い。

とはいえ、いい授業もある。
いまのところで好きな授業はというと、

-翻訳
-動詞の使い方講座→例えばput,takeなど基本の動詞を3時間もかけて講義。ネイティブ&日本人の先生が情熱を込めて教えてくれる
-リーディング→新聞の読み方とか日常的な文章の読み方を教えてくれる

こんなところか。
なんといっても学生食堂の充実ぶり&安さ、
図書館の美しさ、静けさ、豊富な新刊のラインナップに驚き、
私立大学っていうのはやはりゴージャスだ。
すっかりの恩恵に浴している。しかもタダで・・・

学生というのはあらためて贅沢な身分だなあと思う日々。
だって会社では、物事は聞かなきゃ教えてくれないし、聞いても教えてくれないことすらある。
でも学校では、あっち(先生)の方から熱心に、あの手この手で面白く教えてくれる。
なんという有り難さ。

しかしながら、そんなニセ学生生活も
あと2ヶ月で終わり。
いまはハローワークサイドから、二ヶ月後、なんとしても就職せよとのプレッシャーが激しいです。
[PR]
by platform_life | 2009-11-17 00:59 | 日々のこと

京都のお菓子:阿月のどら焼き

f0000172_2223054.jpg

f0000172_2223173.jpg

下川原阿月のどら焼きをいただきました。大きくて生地はきめ細かで、アンもたっぷり入っていて、これぞどら焼き!という感じです。

八坂神社近くのお店にはイートインスペースがあってクリーム白玉など甘味が食べられるようです。
[PR]
by platform_life | 2009-11-11 22:23

激ウマ・タジン

f0000172_2036344.jpg

f0000172_2036381.jpg

f0000172_2036377.jpg

関西で唯一というモロッコ料理のお店「サロン・ド・ストリップ」に行ってきた。

タジンという煮込み鍋がめちゃくちゃおいしかった!!スパイスの香りとこってり煮込まれたチキン&野菜。パンとサラダがついて、1500円。ミントティーは緑茶をミント生葉の入ったグラスに注ぐというもので、シロップが入っているので飲みやすかった。

傍らのソファーで水タバコを嗜み中のオーナーから色々とモロッコ情報を聞き出した。日本人だけど、モロッコにしばしば行くうちにタジンの作り方を覚えたのだそう。また食べに行きたい。
[PR]
by platform_life | 2009-11-06 20:36

日帰りぶらり旅。蜷川展&お好み焼き

土曜日から連休に入りまして、ひさびさに心穏やかに過ごしています。
といっても憎き(?)G先生の授業の準備(例の観光案内)に時間を取られ、若干いらいら。
だって、英語で日本の観光地案内なら、今後役に立つかもしれないですが
英語でモロッコ案内って、まずそんな機会はないでしょう!!
それより唯一楽しい翻訳の宿題をしたいのだけど、全然進まない・・

さて、昨日は西宮まで、蜷川実花展を観に出かけてきました。
東京オペラシティで監視員のバイトをしていた、あの展示です。
目下全国巡回中。チケットをもらったので、再び行ってみました。
f0000172_14134236.jpg

大好きというわけではないけど
気持ちがいい、というか優雅な気分になれます。

会場ごとに雰囲気が違うとの噂でしたが
たしかに若干見え方が違いました。

西宮大谷記念美術館という、オペラシティよりも更にこぢんまりとした美術館で、
展示室から展示室のあいだは一旦廊下に出て、また入るという感じなので
オペラのときの、カーテン開けたら別世界、という劇的な感じはなかった。
天井が低くて、全体てきに迫力に欠けてた。云々。
まあ、単にオペラシティ贔屓なだけです。

帰りに梅田スカイビル?というところにあるお好み焼き屋さん「きじ」に行きました。
だんなが「なにわ」焼きを、わたしは「もだん焼き」を注文。
でどっちも食べた結果「もだん焼き」がべらぼうに美味しかったのです。
dancyuによれば、焼きそばを卵とだしにからめて、焼き直したもの、とのこと。よくわかりませんが、とにかく美味しかったです。

f0000172_1414627.jpg

(これはなにわ焼きの方です)
[PR]
by platform_life | 2009-11-03 14:21 | 日々のこと