<   2009年 12月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ABBALOVE

クリスマスも終わり、今年もあと5日だ。
早いなあ。ほんと。

イブの面接&テストは撃沈、でした。とくにテスト。
英語に翻訳したものをチェックするテストでしたが。。。ふう。
口語表現が多くて、ちっともわからない。
外国に住んだこともないし、ふだん使ってないからしょうがないのだけど・・・。

気持ちきりかえて、また来年、がんばろう。

ところで一昨日、映画版「マンマミーア」をみてすっかりABBAにはまってしまった。
You tubeの歌詞付きの画像を見て、ずっと歌ってます。
ほとんどがどこかで聞いたことが有る曲。それってすごい。
そして、30年くらい前の曲なのに、どれも古臭くないのもすごい。

写真を見ると、頭に羽つけてたり王子様風の衣装だったりして、いかにも70年代だな。
f0000172_22161641.jpg


旦那はミュージカル映画の独特のハイテンションに付いて行けてないみたいで
ずっと苦笑いを浮かべていました。
[PR]
by platform_life | 2009-12-26 22:22 | 日々のこと

クリスマス前

クリスマスに備えてワインを買った。学校行く途中にある前から気になっていたワイン専門店にて。ボルドーフェアというのをやっていて、十年もののワインというのを店員さんのセールストークに乗せられて?購入。これが3500円と結構安かった。いつものがぶ飲みワインに比べれば高いけども。

といっても偉そうには言えないけど、実は値段の違いと美味しさの違いが比例してるというのを実感したことがあんまりない。高いのを色々飲めば分かるようになります、と店員さんは言ってました。

でも考えてみたら知らずにいた方がいいのかも?!安くても美味しいのはいっぱいあるって思ってるうちは・・・。

さて10ネンモノはどうでしょう?

クリスマスイブには一件、就職面接&試験が入ってる。ダメ元な感じだが。必要なトイックの点数が足りてないので・・・。

では皆さん良いクリスマスをお過ごしください!
[PR]
by platform_life | 2009-12-22 19:28

近況

ボランティアで、先週まで二週間ギャラリーのカウンターに座ってました。いままではパーティーの時だけお手伝いしてたけど、こうしてギャラリーの日常に入ってみるとまた新鮮。

作品に日々包まれて幸せでした。ギャラリーの仕事は改めて大変そうでした。接客から事務、展示が終わった作品の配送等々。私は何も出来ないので、ひたすら店番を。カウンター内はお客からは見えず、絶好の自習スペースとばかりに学校の宿題をさせてもらいました・・。

・・・

さて先日はプレゼンに続き、2つ目の試練が。英語ディスカッションの仕切り役が回って来たのです〜。議題は食問題。ジャンクフード食べますか、とか自給率知ってますか、とか。テーマが身近なせいかみんなよくしゃべってくれて助かった。必要なことを必要な時に的確に言うという技術はホントむつかしい。

その日の夜は、ディスカッションが延々と続く夢を見てうなされました。でも2つ試練を乗り切りって(反省は多いものの)ちょっとだけ自信がついたような気もする。


それにしても、ここ数日急に寒くなってきた。天気予報では週末に雪マーク付いていたし。いろんな人(京都在住者)に京都の冬は寒いよと毎日脅かされている。おそろしや
[PR]
by platform_life | 2009-12-16 16:49

木のかおり漂う

レビューブログに、ひさしぶりにアート展のことをアップしました。
http://pfart.exblog.jp/

大竹利絵子さんという木彫をされている作家さんの「夢みたいな」という展覧会です。
老若男女問わず、どこか人をひきつける、素朴な作品です。

ところで昨日はクラスの人たちとスペイン料理屋さんで忘年会をしました。
イカスミのパエリヤ、魚介のパエリヤ、貝のオリーブオイル煮込み、
魚介サラダ、ポテトのキッシュ、生ハム、パテなど、
美味しい料理が盛りだくさんで、楽しかった。
お酒もいっぱい飲んだ。

失業中の身には少々ぜいたくな夜でした。
しかし、皆さん同じ境遇なのでなんだか励みになる。
優秀な人も多く、みんな勉強熱心だ。
日々刺激を受けています。
[PR]
by platform_life | 2009-12-05 16:07 | アート

黄金色に燃えてます

f0000172_16544992.jpg

f0000172_16544964.jpg

今年はいちょうの黄葉によく出会う。今日みつけたのは何とも珍しい「枝垂れいちょう」。

場所は西本願寺。枝垂れ以外にも大きないちょうが二本あった。いま真っ盛り、間違いなく穴場なのでお近くにお越しの方はぜひ。
[PR]
by platform_life | 2009-12-02 16:54