<   2010年 01月 ( 9 )   > この月の画像一覧

NY1日目:アメリカン航空・・・

往復に利用したのは、成田発NY直行のアメリカン航空。サーチャージ・諸税込みで、66900円。安さにはそれなりの理由がある。

1.飲み物のサービスはソフトドリンクのみで、アルコール類は別料金(ビール6ドル、ワインほか7ドル)
2.映画のラインナップがしょぼい。日本語字幕なし。
3.新聞なし。
4.CAが基本おじさん・おばさんで、無愛想。

飛行機で映画を沢山見られるのを楽しみにしてたので、2が特に残念でした。三年前ユナイテッド航空を利用した時は、日本未公開の映画が字幕付きでたくさん見れたのに。昨今の不況のせいでしょうか?

4のCAについては、私は気にならない方ですが、ただ応対がNYのデリやドラッグストアのレジ係のそれと変わりなかったので、それなりにショックでした。トイレのすぐ横がCAたちの休憩所になっていて「このケーキ見た目より美味しいよ」とか普通にくっちゃべってました(さっき機内食で出たケーキのこと?って思いながら聞いてました)。

とはいえアメリカ的なシンプルなサービスが私は結構好きだったりします。たまに怒りを感じる時もあるけど、その分こっちも言いたいが言える感じがするし。日本人の和を大切にする心からはほど遠いけど、裏表なくって、後腐れなくっていいなあと思います。

---

さて、NYのジョン・F・ケネディ空港に着いたのが夜19:00頃。異国の空港に降り立つと、いつも緊張します。客引きの白タク系ドライバーに声を掛けられるも、無視。空港とマンハッタンを結ぶシャトルバスでグランドセントラルステーションまで向かいました。
駅地下でピザを二つ買って、宿まで歩きました。今回最初に4泊するのは、ミッドタウンにあるBig Apple Hostelというところで、ドミトリーです。なんでドミトリーを選んだかというと、第一に安い。それに外国から来た旅行者と交流できるから。しかし、今回は・・・ちょっとした誤算が。

2日目編に続きます。
by platform_life | 2010-01-31 23:04 | 旅行

NYからもどりました&緊張感なき出国

昨夜、NYから戻りました!
初日は台風のごとく風雨がつよくて
二・三日目は晴れて気温も高くなり
四日目は朝から雪・・・。
いろんな天気に見舞われました。

が、全般的に暖かく、
大量にもって行ったカイロも一個も使うことなかったです。
いいときに行けたみたいです。

特に大きなトラブルもなかったけど、
一番ドタバタしたのは出発前の成田空港でした。
二時間半前に到着したまでは良かったけど
東京で泊まらせてもらった友人宅から
友人の服を間違えてもって帰ってしまったことが判明。
大事な物だと言うことで、荷物をひっくり返して探し出し、
空港内の郵便局から郵送。

次に、チェックイン時に、
すべての米国渡航者に求められる「ESTA」という
ビザ免除システムに登録してなかったことが判明。
チケットを買ったときに旅行会社からも登録を促すメールが来ていたみたいなのだけど
ホテルとのやり取りなどに紛れてしまい、すっかり見逃していました。
空港内のスタバのパソコンコーナーを空港の人が教えてくれ、
そこで何とか登録を済ませ、無事チェックインしました。

★豆知識★
ESTAというのは米国滞在住所などをオンラインで登録するシステムで、登録番号をひかえておいて、空港でチェックイン時に提出します。2009年1月に最近導入されたみたいです。

さらには、腕時計を忘れていたので安いのが売ってないか、
また必需品の耳栓(着陸時に耳が痛むのを防ぐ)を探して、空港内を走り回り・・・
なんとか搭乗時間の10分前に搭乗口にたどり着きました。
ほんとに緊張感のかけらもない・・・
飛行機の中で大反省、そして旅先では油断は禁物と自分に言い聞かせました。

ニューヨークまではまだ遠い・・・
続きはまた。
by platform_life | 2010-01-31 16:35 | 旅行

修了&出発

昨日で学校が終わりました。長かったし、ハードだったです。膨大な宿題に悩まされ、度重なる英語プレゼンとディベートに精神的に追い詰められ・・・。相変わらず苦手は苦手ですが、だんだん分かってきたのは、ナーバスになるのは自分だけじゃないということ。どんなにプレゼンが上手な人も始まる前は緊張していて、それと直面しない人なんかいないんじゃないかと。そう考えたら、前に立ったとき聞いてる人たちとの距離がちょっと縮まる気がしました。ま、気がしただけで、やはり頭真っ白でしたが(笑)

でもいま振り返れば本当に学校、楽しかった。うん。卒業式があったら泣きそうだ。

そして、今日東京へグリーンデイのライブを見に行きます。思えば引っ越しして以来一年ぶりの東京。変わったかな、変わってないかな。それから明後日成田発でニューヨークに旅立ちます!!

楽しんできます!!
by platform_life | 2010-01-23 09:22

南座@四条

前から行きたかった南座の無料チケットをたまたまもらったので、先日行ってきました。建物の外観はだいぶ古く、東京の歌舞伎座みたいですが、内装は新しくなっていました。三階席だった上に、度の合わない眼鏡だったもので、役者の顔は見えませんでした。でもお囃子の音色を聞くと気分が盛り上がってきました。

一つの話を落語と歌舞伎で表現して、最後に狂言があるという三度美味しい公演。落語は話についていけなくなって、少々寝てしまいましたが歌舞伎は面白かったです。三階席ではお客のおじさん(コアなファンと思われる)が役者に向かってダミ声で「〇〇屋!」って叫ぶのを初めて聞きました。役者が舞台に表れたり、消えるタイミングに迷いなく、バシッと。誰が決めたんだろうってくらい、複数のおじさんの声がビシッと合ってました。

物語は、店の主人が吉原の女郎を身請けするために頭金の二百両を奥さんの引き出しから盗んで工面する話。といっても、用事があってクライマックスシーンに会場を後にせねばならず、その後話がどどう進んだのかひじょーに気になります・・・。

さきほどホームページのキャスト紹介を見たら、三人しか名前が乗っておらず、どうも一人で何役もやっていた模様・・・気づかなかった・・・今度行くときには注目して見てみたい。
by platform_life | 2010-01-20 13:01 | 日々のこと

初詣@上賀茂神社

先週の話ですが
近所にある上賀茂神社へ初詣に行って来ました。
もうお正月を11日も過ぎたというのに
私たち以外にも初詣の人がたくさんいました。

入り口に白い馬がおり、なんだかめでたい雰囲気。
確か毎週日曜日に登場しているらしいのですが
私は今回初めてみました。

マント風の衣装を着せら、じっとしている白馬。
つぶらな瞳がなんとも可愛らしい。

おみくじは中吉でした。今年はいいことあるかな。
といっても去年大吉だったけど大していいことなかったような・・・
まあ、おみくじはお正月の儀式ですから。

神様には、旅行の安全と、健康を祈っておきました。
by platform_life | 2010-01-16 22:00 | 日々のこと

二年ぶりに、外国へ

来週1/24から1/30まで、旅にでます!

行き先はさんざん悩んだ挙げ句、
時間が限られていることもあり
直行便のあるニューヨークにしました。

シーズンオフなので、飛行機も宿も残ってたし
値段もかなり安かったです。
ちなみに飛行機、6万5千円。(サーチャージ込み)
宿は1泊4000円!
サーチャージもやすくなってるし
数年前に行ったときより随分お得感があります。
今回はミュージカルを二本以上は見たいな。
(すでにPhantom Of Operaのディスカウントチケットをゲット済み!)
あとは前回行きのがした美術館や、国連見学ツアーにも参加したい。

ところで今日先生に行きたい国は?と聞かれて
とっさに出てきたのがインドとアメリカ。
何でこの2つの国に惹かれるのか・・・
どっちも一回しか行ったことないけど
思うにおおらかな雰囲気がどっちにもあって
なんだかめちゃくちゃリラックス出来たんです。
程よい刺激もポイント。
私がちょうど旅に求めてるものがあったのかなあ。
たくさん行きたい国もあるけどリピートしたい国もあって、たいへん。
何があるか分からないし、毎回これが最後と思って旅に出てます。

----

あと、2月からスタートする仕事が決まりました。
今までとは違う業界、職種なので色々勉強しないといけないけど
それも含めて楽しみです。ある意味転機。
職業訓練に行ったことが私にとっては大きかったです。

ともかく、仕事決まって良かった。
そして今回も快く旅行に送り出してくれる旦那に感謝感謝です。
by platform_life | 2010-01-15 23:22 | 日々のこと

鯖の件の記録

やっとTOEICが終わった。
前日に家でやった模試は、完全にお正月ぼけが治っておらず
二時間集中が持たなくてひどい点だった。
今日は早朝の冷たい空気の中出かけたせいか
頭がキリリとして、テストにも集中できた。
よかったよかった。

それにしても、今回の食あたりはひどかった。
今後の参考までに今回の食あたり記録を以下に記しておく。
(お食事中の方は読まないように)

----

元旦:旦那の妹夫婦のお店(小料理屋)が作った鯖寿司をいただいた(お店の残り物と思われる)。
その後、暖かい新幹線の中3時間放置し、広島へ持参。
当日の夜と翌日1/2のお昼に食べ、その夜に妙な吐き気に襲われた。
1/3:朝起きて、微妙な腹痛を感じるも、何とか朝食を食べる。
そしてそのまま寝込む。腹痛、下痢、夜まで。
1/4:回復。京都に帰る。
1/5:腹痛、下痢が復活。常にではないけど、断続的に、波が来る。食欲無し。
1/6:同上
1/7:やや下痢。だが、やっと少し食べられるようになる。
1/8:だいぶ復活。三食食べる。
1/9:ほぼ完全に復活。

吐き気はするものの、今回は下痢のみ。
牡蠣にあたったときほど激しくはなかったけど、とにかく復活までが長かった。
やっぱり、新幹線3時間放置がもっともマズかった。
普通に座ってても汗ばむくらいの暑さだったから。
それにしても、1/4に一旦回復したのが謎。
謎と言えば、一緒に食べたはずの母が、一人ピンピンしているのも衝撃的。
恐るべし母。

以上、汚い表現があったことをお許し願いたく
また、皆様におかれましても、冬とはいえ、生ものには気を付けたし。
by platform_life | 2010-01-09 23:21 | 日々のこと

旅を夢想

いまだお腹の具合はすぐれず、
週末に迫ったTOEICの勉強をする力もなく
ぼんやりしております。
ぼんやりしながら、ガイドブックをひたすら見ています。
なぜか?!

訓練校が無事終わり、就職が決まり、
仕事につくまで時間があれば
ささっと旅に出たい!から・・・

年末に受けたいくつかの会社からそろそろ返事が来る頃かと。
その中の一社が、2/1からの勤務だったので、
そこに受かってると仮定して(超楽観主義・・・)
日程と旅先を妄想する日々です。

旦那はあきれてます。

・ポーランドで古都めぐり、アウシュビッツ訪問
・インド南部。エローラ、アジャンタ石窟寺院めぐり
・ニューヨーク再訪

うーん。夢は広がります。
by platform_life | 2010-01-05 17:19 | 日々のこと

あけましておめでとうございます。

新しい年が始まりました。
年越しは京都で、
年明けて2日ほど広島で、過ごしました。

ところで、せっかく帰った広島ですが
お腹を壊してずっと寝込んでいました・・・
一昨日、ちょっと古いのに無理して食べたサバ寿司が当たった模様。
生ものには気を付けないといかんなー。

生まれて初めておせちを作ってみましたが
唐揚げと巻き寿司という、どうみても行楽弁当・・・
しかもスカスカという・・・。
巻き寿司にサーモンを入れたため
早く食べようということで、大晦日には食べきってしまいました。
おせちの用をなしてないですね。。。

味の方は、我ながら、まあまあいけました。
by platform_life | 2010-01-04 19:25 | 日々のこと