<   2010年 03月 ( 5 )   > この月の画像一覧

鞍馬温泉

f0000172_12581694.jpg
日頃の疲れを癒すべく鞍馬温泉へ出かけた。
家から車で20分と、思ったより近い。

日帰り入浴が出来る「くらま温泉・峰麓湯」は、
大浴場と露天風呂に入る日帰りコースは2500円。
露天風呂のみは1100円。
時間がなかったので露天のみのコースにした。

風呂の目の前には桜の木。
満開にはまだまだ遠いけど、咲いている花もちらほら。
その奥には杉山が見える。(今年はなぜか花粉症大丈夫。)
目を閉じると、まぶたを通して、水面に映る光が感じられ、
他人様がお湯を流したり、桶を置いたりする音が心地よく耳に響く。

春のお昼の露天風呂はなかなか良いなあ。
桜が満開になると芋の子を洗う状態になりそうだし
丁度良い時期に来たかも。
時間があれば鞍馬寺を散歩するのも良さそう。
[PR]
by platform_life | 2010-03-31 12:59 | 京都ガイド

人生経験

木曜日、とうとう義理の祖母が亡くなった。
享年88歳。脳梗塞だった。
長男である旦那の父はもう亡くなっているので、
旦那(孫)が喪主を務めた。
そして私はつまり「喪主妻」。

・・・葬式は大変ってよく聞くけど
ここまでとは!!!!!
悲しみとかを感じる暇もなく
実家での通夜、葬儀場での通夜、葬儀という怒濤の三日を過ごした。

さらに言えば、ここは京都。
各おうちの強烈な個性と、水面下でのぶつかりあい。
まさに冷戦状態。ああ、おそろしや・・・。
私にも口をきいてくれる人と、きいてくれない人といて、
知らぬ間に完全に巻き込まれている。
しかも、大勢の中では距離をとり、一対一だと気さく
という行動パターンがよくみられる。

この表は関係性重視(または譲り合い精神)で、うらは違うっていうやつが
何でもストレートにぶつけ合ううちの実家と違いすぎて
どうしても戸惑ってしまう。

焼香順を決めるのに、持ち前の譲り合い精神で、やたら時間がかかり
しかしお食事の席はすぱっと分かれる。
家単位で、階が分かれたときは、わざわざ食事中に「分かれてしまいすみません」と挨拶にまでくる丁重さ。

なにそれ!!
あえて分かれたんでしょ!?
なんで謝るのよ?

はっきりいってばかばかしい。
けど、さすがに悲しくて涙が出そうになった瞬間も多々あった。
なんでこんな人たちのために、って思って。

そういうときはおばあちゃんと百人一首したときのことをひたすら思いだすしかなかった。
あの思い出があって本当に良かった。

ぽつんとなったとき旦那の従姉妹の一人が
「がんばって」って声かけてくれたのが嬉しかった。
こういうのって一生忘れないとおもう。

これだけでは語り切れない濃密な3日間。
人間の怖さとやさしさを知った3日。
ああ早く心を落ち着けてゆっくりおばあちゃんの冥福を祈りたい。
[PR]
by platform_life | 2010-03-20 22:41 | 日々のこと

春らしきものの

f0000172_21432085.jpg
無事に冬を越したミントが、旺盛に芽を出し始めました。
元気一杯で嬉しいです。

その一方で・・・

旦那の祖母が倒れてしまいました。
ここ数日が危ない状態だそうです。
乗り切ったとしても寝たきり、失語の状態になるとのこと。
もろもろの決断を、家長たる旦那が決めねばならず
その重責に、しんどそうな顔をしてます。

そのおばあちゃんとはこのお正月に百人一首を一緒にしました。
だいぶ認知症も進んでいて、私のことも誰か分かってないし
孫である旦那を実の息子と勘違いしているような状況にも関わらず
暗記している歌が何枚かあり、バシっと取っていたのを思い出す。
あれは驚きだったし、かっこよかったです。

あれがたった2ヶ月半前のこと・・・。
ほんとに突然すぎます。
[PR]
by platform_life | 2010-03-13 21:57 | 日々のこと

話題の映画をみた

f0000172_18403119.jpg
もう既に多くの方がご覧になっているであろう「アバター」。
昨日やっと観に行って来た。

上映時間3時間+メガネで、疲れるとの噂もあったが
メガネの違和感は最初だけで、あとはもう引き込まれっぱなし。
あっという間の3時間だった。

ストーリーは詳しく書きませぬが、本当に面白い。
映画には辛口の旦那様も「非の打ち所がない」とのこと。

3Dというのはもちろん、たぶんパンフを見る限りでは
最新の技術が相当駆使されているみたいで
映画の楽しみ方をがらりと変えさせてくれたと思う。

ジェームスキャメロンは10数年前にこの映画の構想を考えて以来、
業界全体の諸々の技術がレベルアップしてくれるのを待っていたとのこと。
見本市でも自ら3Dの良さを訴えかけていって業者を刺激したとか。
「技術が追いつくのを待つ」ってなんかすごいな〜って思った。

GWに公開されるジョニーデップの「アリス・イン・ザ・ワンダーランド」も
3D版があるみたいで予告でもちょっとやってたけど面白そうだった。
しばらくは3Dなんでしょうかね?
[PR]
by platform_life | 2010-03-07 18:41 | 日々のこと

PCを買おう

やっとネットに繋がった・・・。
さいきんマックを起ち上げるや否や、すぐにフリーズする、というのが多く
そうなった日はもう10回再起動しても、おんなじで
一日寝かせないと治らないことが多い。

買ったのは7年くらい前かと。マックOS:10.3です。
そんなもんかな、パソコンの寿命って?

それにしても、ここ数年でマックOS10.3は
あらゆるところで冷や飯を食わされるようになった。
you tubeもそろそろ見られなくなると脅かしてくるし
(いつもスクリーンの上に警告文が)
最新のフラッシュもインストール出来ないし
市販のipodも対応してないし(せめてapple同士、気を遣ってほしかった)。
もうただのいじわるにしか思えぬ!!

とはいえ、片田舎の小市民には何の抵抗もできないので(というかPCの知識ゼロ)
そろそろウィンドウズを買おうかなと思っている。
仕事でもウインドウズだし、操作に慣れるためにも・・・。
今流行りの?ネットブックにするか、ミニノート(dynanoteとか)にするか、
画面の大きさ以外何がどう違うか分からず迷ってます。
[PR]
by platform_life | 2010-03-05 11:32 | 日々のこと