<   2010年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ハートロッカー

週末、地元に帰省した。
諸々のことですっかりパワーダウンしていたが
思った以上にリラックスできて、だいぶん元気が戻った。

父母と田舎の日帰り温泉へ、
ゆく道すがらいっぱい桜の木があっていやされた。
これはシロヤナギと、木蓮。
f0000172_2384940.jpg


母と映画「ハートロッカー」を観た。
あたかも自分がイラクで駐留しているかのような、
緊張感のあるシーンがずっと続いていた。
本当に息苦しくなった。
戦争地帯の異常さが伝わってきた。
(母は、「あぁっ」とか「うわ〜ひどいねえ!」とか小声で連発・・・)

全体的におもしろかった。
美味い具合にドキュメンタリー的で見てる方を引き込むのはすごかった。

でも、なんだかなあ。という気もした。
なんか伝え方が、足りない。
クレイジーさを伝えたいのか、
結局美談にしたいだけなのか。
どっちつかずで。

イラク人側の視点はもちろんない。
まだそこまで求めちゃだめか・・・

アカデミー賞を競ったアバターとはまったく違う種類の映画だった。
総合的にはアバターの方が大衆向けの映画らしい映画という意味で
受賞してほしかったような気もする。
ハートロッカーはもっと好き嫌い、賛否両論わかれるような
骨太映画になり得たのに、受賞してしまうようなところで
ストーリーがまとまってしまったのが勿体ない。
[PR]
by platform_life | 2010-04-12 23:43 | 日々のこと

リンショウバイが我が家に来た

上賀茂神社で園芸市をやっていました。

ユキヤナギ200円
リンショウバイ500円
シャクナゲ600円・・・

どれも枝にたっぷりつぼみがついていて、全部持ち帰りたい衝動にかられました。
さんざん悩んだあげくリンショウバイ(別名/庭梅)の鉢を購入。
わたしの好きな濃いめのピンク色のつぼみがたくさんついていました。

翌日にはさっそく花が開き始め、
ミントやネギ等緑色中心だったベランダが一気にはなやぎました。
ネットで調べると大きな木になっている写真が多数。
別名のとおり、お庭で育ててあげたくなります。
f0000172_23582930.jpg

[PR]
by platform_life | 2010-04-07 00:00 | ベランダ・屋上菜園

上賀茂神社の桜

本日の上賀茂神社のしだれ桜。
満開でした。
f0000172_23245168.jpg

上賀茂神社より北の賀茂川沿いは五分咲きくらいです。
f0000172_23254968.jpg

[PR]
by platform_life | 2010-04-03 23:28 | 京都ガイド

年度始めのつぶやき

今の仕事をはじめて早2ヶ月。
ボス以外は基本的に問題なし。
でも「秘書」という職種である以上、
仕事は100%このボスから降りてくるわけで
ヤツ、もとい彼女が悩みの種であることには変わりなし・・・。

徐々に彼女の変人ぶりが明らかになりつつあって
研究室の他のスタッフからも割と(かなり)冷ややかに観られていることも分かって来た。
先日の送別会ではなんとなく、輪に入れてなかったボス。
なんだか切ない。
「ボス」=この研究室では一応雇用者の立場なのだが
みんなはっきりしていますな。
うーん。しょうがないのかもしれないけど、何だかついてけないよ。

仕事そのものは、やっと全体像が見えてきて
楽しいと思うことも増えてきた。
英文メールは、文法・単語間違ってても理解されるということがわかり
全然気にしなくなった。(よって、一向に正しい英文が身に付かない。)
インドやアメリカ、たまにはイランなど、
外国とやり取りしているのは、何となくたのしい。

ところで先日のお葬式のことがあって、
自分の人生について少し考えるようになった。
自分もいつか最期を迎えるということを意識するようになって
義務もあるけどやりたいこともやらんと。って思った。
あのゴタゴタの中で、仕事があるということにだいぶ救われた。
やはり何かしら仕事は続けて行きたい気がするし
年をとっても出来ることって何なのか
何十年先を見据えて長期プランで何かに取り組みたいと思うようになった。
[PR]
by platform_life | 2010-04-02 11:44 | 日々のこと