<   2010年 06月 ( 2 )   > この月の画像一覧

英語漬け

今年の上半期は、ほんとに英語づいていた。
職場では、5月の学会前から英文メールのやり取りが激しく、
学会期間中は諸外国からの参加者をアテンド。
伝わらなくてしんどいことも多いが
外国の人と接するのはやっぱり楽しい。
日々実践英語。
明日からはインドの若き研究者が着任する。

やはりスピーキング力が弱いので、最近、某オンライン英会話を始めてみた。
巷で話題になっているフィリピン人先生とのスカイプでのレッスン。
約一ヶ月受けてみたけれど、まあまあ良い感じなのでもう少し続けてみようと思う。
家で受けられる手軽さ、値段の安さ。が最大のポイント。
先生は当たり外れがあるけど
だんだん絞り込まれてきて、いま三人お気に入りの先生がいる。
たまに10分前にドタキャンする先生とか、やっつけかな?っていう先生もいますが。。。

ほかにも英語漬けの要因はあるのだけど
それは、また書きます。
[PR]
by platform_life | 2010-06-21 00:01 | 英語

佐川美術館

琵琶湖の東側にある佐川美術館に行ってきました。
f0000172_2331222.jpg

三つの常設館では、平山郁夫(日本画)、楽吉左衛門(陶芸)、佐藤忠義(彫刻)がぞれぞれ展示してあって、特別企画では竹久夢二をやってました。

個人的には平山郁夫と竹久夢二が見ごたえがあって、よかったです。

平山さんの砂漠にらくだの日本画はよく見ますが、外国(アフガニスタンとか)の老人や少女を描いたスケッチは初めてみました。人間味があふれてました。

夢二もこんなにバリエーションがあったのかあと感心しました。コタツでだらっとしている女性を描いた屏風があって、それがとくによかったです。

ちなみに「佐川」は宅急便の佐川。わたしのイメージの佐川とはちょっと違い、建物はスタイリッシュで、カフェではイノダコーヒーを出したりとなかなか気が利いてました。
[PR]
by platform_life | 2010-06-06 23:32 | アート