<   2010年 09月 ( 4 )   > この月の画像一覧

しちりん

f0000172_2244299.jpg
ホームセンターで七輪を昨日買いました。
さっそく家のベランダで、使ってみました。
集合住宅なのでほんとはNGなんだろうけど、、、
最上階の角部屋だし、しかも今回は野菜だけにするし、大丈夫と(勝手に)判断。

火を起こすのが難しく、1~2時間はかかりました。
まずは万願寺唐がらし。こんがり焦げ目がついたところで、食べてみると、うまい。
しかしこの万願寺は辛い・・・
そしてしいたけ。これもうまい。
ためしに、といわしの丸干しを焼いてみる。
煙が多少出る。
ふんわり柔らくて、ガスのグリルではまず出ないうまみ。

ほかに厚揚げ、ソーセージを焼きました。
これは病みつきになる。
しかし、煙がやっぱり気になる。
こんどはキャンプ場かどこかで、肉を思いっきり焼いてみたい。
[PR]
by platform_life | 2010-09-26 22:05 | たべもの

とうとう終わったよ、90210

嗚呼、終わってしまいました。
新ビバリーヒルズ高校白書シーズン1(原題90210)の放送が。
こんなにはまるとは思ってなかった。
さびしくてしょうがないです。
本国では現在シーズン3が始まったばかりだそうです。
日本でシーズン2が放映されるのはたぶん、来年かな?という噂がネット上でちらほら。

一年も、待てない!!

というのも、最終回というのに話が全然すっきり終わってないんです!!
むしろ最後にこれでもかってくらいに問題を発生させて、
終わってしまったという感じで。

先日youtubeでシーズン2の映像を発見し、
必死に英語を解読しながら、というか、解読できないので
映像だけで物語の展開を必死に追ってます。。。
シーズン2でもアニーの役回りがひどすぎる。主人公なのに。
※ちなみにアマゾンで英語版シーズン2のDVD買えます。
[PR]
by platform_life | 2010-09-20 12:44 | 日々のこと

秋のあさがお

猛暑のせいでしょうか。
東向きのベランダには朝から強烈な日差しが入ってきており
私が起きる頃には朝顔の葉っぱはしんなり。

かれる葉っぱも多く、8月までに咲いた花は三つか四つほど。

去年はベランダの奥にプランターを設置したのですが
今年は前面の手すり部分に引っ掛ける形で設置したので
日差しがもろに当たったのもよくなかったかもしれません。

9月に入ってから、緑色の元気な葉っぱが再び現れ始め
ようやく、朝顔が咲くようになりました。
今日は最多の3つ。

とはいえ、もう朝晩は秋の空気。
朝顔も長くはないのでしょう。

・・・

向かいの畑には秋冬野菜が植えつけられております。

まずネギ。
このサインを見て、我が家もスーパーで買ったネギの根っこを鉢に植え付けします。

最近野菜高いですから・・。
そういえばネギ、こないだ三本で298円(!!)でした。
[PR]
by platform_life | 2010-09-15 11:43 | 日々のこと

屋久島にいってきた

先週、屋久島にいってきました。
だんなが急に仕事が休めることになり、ばたばたと計画を立てて。

何せ、うちのだんなさまは飛行機に乗れないので
新幹線で京都から鹿児島まで、鹿児島から高速船に乗り、ほぼ一日かけてようやく屋久島に到着。

屋久島では最初の二日は台風の影響でひたすら雨が降ってましたが
残り二日はいいお天気でした。
1日目、二日目はレンタカーを借りて、島内滝めぐり、屋久杉トレッキング。
三日目はガイドさんにお願いして、リバーカヤック、シュノーケリング、沢登りと、
アウトドアてんこもり。
四日目は朝4時に出発し、縄文杉トレッキングへ。往復10時間は凄かった。
帰る頃には足腰がヘトヘトでした・・・。

10時間歩いたあと、最初は達成感と疲れだけだったけど
日がたつにつれて、体全体で感じたことと、ガイドさんのお話から得た知識とが
脳みそで一体化してきて体中にじわじわ染み込んでます。

1000年以上の杉を「屋久杉」というらしく、
縄文杉ルートにはごろごろと屋久杉があります。
あるいは江戸時代に伐採された(現在は伐採禁止)苔だらけの切り株に
新しい杉(といっても数百年の立派な杉)が苔だらけで立っているという
「世代交代」もいっぱい見れます。
森の、というか地球の歴史を感じることができました。

f0000172_22114025.jpg
f0000172_22115159.jpg
↑大王杉。これは樹齢3000年
f0000172_22135334.jpg
↑大きなシダ。
f0000172_22141874.jpg
f0000172_22142635.jpg


旅の余韻にまだ浸り中。
[PR]
by platform_life | 2010-09-08 22:18 | 旅行