<   2010年 10月 ( 4 )   > この月の画像一覧

インドご夫妻のオメデタ

職場のインド人研究者の奥様(新婚ほやほや)が8月末にいらっしゃったのですが
この奥様が、な、なんと、ご懐妊されたのです。
この一ヶ月ちょっとのあいだに・・・。なんとまあ。

先週金曜日に奥様から打ち明けられ、一緒に検査薬を買いにいき、
見事?陽性反応。
そして今日、区役所(健康保険加入のため)と病院へと付き添いました。

病院は英語がしゃべれる先生がいることが第一条件なので
数件に電話して確認。
見つかったのは、若干遠い病院。
バスと地下鉄を乗り継がなきゃいけないので、
おなかがおっきくなってきたら
通院が一苦労かもしれない。

病院では受付が英語不対応なので、通訳もどきをする。
受付の仕方、予約の取りかた、薬局の場所、等々。
トイレで尿検査の紙コップを渡したものの「尿」の英語が分からず
water,water(液体の方!)と、ひどい説明をする。
でも分かってもらえたみたい。まあ状況からして普通分かるか。。。

まだ胎のうが確認できなかったみたいで来週再受診するとのこと。
今度はだんなが付き添ってくれそうでホッとした。
日本での妊娠&出産大変だと思うけれど、がんばって、若夫婦!
[PR]
by platform_life | 2010-10-19 20:40 | 英語

北山の東洋亭

京都の北山通りにある老舗洋食店「東洋亭」に行ってきました。
ここはハンバーグが有名なので、
夜のハンバーグセット(秋限定)1900円くらいのを注文しました。
内容は

・トマトサラダ
・コーンスープ
・ホイル包みハンバーグ
・パン
・プリン
・コーヒー

でした。
トマトサラダは湯むきしたトマトが丸ごとお皿にのっかって出てきました。
見た目きわめてシンプルですが、めちゃくちゃ甘くて、美味しかったです。
ハンバーグも、もちろん旨し。
f0000172_2157583.jpg

ソースが普通のデミグラスとはちょっと違う、
いい苦味・うま味があって大人の味。
脇に添えられた丸ごとポテトがまた旨いのなんの。

それからプリン。
お口の中でとろけました。
f0000172_21585061.jpg

なんせ形がいい。

どれ見た目は普通で、奇をてらってはないけど
どれもきちんと美味しい。
長いこと守り抜いてきた味ってこういう感じなんかなあ、って思いました。
[PR]
by platform_life | 2010-10-18 22:03 | 京都ガイド

ベジタリアンフェスティバル

10/3(日)、岡崎公園にて開催されたベジタリアンフェスティバルへ行ってきました。
今回は職場のベジタリアン夫妻をご案内する予定が、当人たちは用事があって来れず、
結局、非ベジタリアンの日本人数名+インド人ひとりが集合。

10時半についた時には、既に多くの人、人、人。
小さな公園はテント&屋台で埋め尽くされ
ざっと見たところ、メインはフード販売。
特殊なベジタリアンメニューというよりかは、
普通にヘルシーなメニュー(ピタサンド、スープ、スイーツ、カレー等)が並んでいて
どこもかしこも、いい匂い~。

ほかにはベジタリアン食材の販売、雑貨販売、
ヨガレッスンや瞑想コーナーもあり。
ステージではインドダンスや、尺八の演奏会などもやってました。
f0000172_13584264.jpg


豆料理を推進するグループ「豆料理クラブ」が出していたお店で、
レシピ&豆&スパイスがセットになった「ジプシースープ」セットと
サラダやスープに使えるレンズ豆をお勧めされて購入しました。

あと、インドで工房を運営しているという女性から
いい香りのアユールベーダ石鹸(ターメリック入り)と
サフラン入り全身用クリームを買いました。

いろんなユニークで良質な品々に出会えて、とても楽しかったです。
[PR]
by platform_life | 2010-10-04 14:09 | 日々のこと

秋桜

先週末、亀岡まで行ってきました。
京都から車で1時間弱。

ちょうどコスモス園が開園したばかりでした。
まだ満開までは行ってないですが、きれいでした。
f0000172_22453836.jpg


コスモスを見たあとは、亀岡牛のハンバーグを食べ
その後、亀岡市内にある湯の花温泉に入って帰りました。

亀岡満喫。
[PR]
by platform_life | 2010-10-02 22:48 | 旅行