<   2011年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

コンビニ消灯におもうこと

かなり久しぶりの更新です。
地震から二週間たちますが、テレビや新聞を見ては
一日一回は涙腺がゆるんでしまう日々を送ってます。
何かしたいけど何もできない
という焦りのようなものを、誰もが感じているように私も感じてました。

京都市も支援物資の受付を始めたようだし、
公営住宅に避難してくる人たち用の照明器具や布団を集めていたり
近所のクリーニング店が家庭の毛布回収&クリーニングして現地に送ってくれるらしいという情報を発見したり、できそうなことも見つかりました。

---

先日の三連休のとき、兵庫から京都までを車で移動しましたが、
ファミマ、セブンなどほぼ全てのコンビニが看板の電気を消してました。
ほかにもチェーン店系のレストランなど消してるところが多くありました。
なんだか感動しました。西日本から東日本へはあんまり電力を移管?することができないらしいのですが、それでも震災後一週間でのこのすばやいリアクション。
CO2削減と言ってもなかなか動かない経済界、だったのに。
日本全体が大きなメッセージを発信し始めてる気がします。


★ところでツイッター始めました。
http://twitter.com/okiia0120
[PR]
by platform_life | 2011-03-30 23:52 | 日々のこと