人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Walk and Poem

Walk and Poem_f0000172_155924100.jpg
Walk and Poem_f0000172_15593549.jpg
京都に引っ越して来てはや1ヶ月。
この町とは、なかよくなれそうな気もしたり
まだまだまだまだ時間がかかりそうな気もしたり。

この何のゆかりもない土地におそらく生涯棲み続けるであろうことについて
頭では分かったつもりでいても、こころがまだ納得していないのか。
この1ヶ月過ごしてどこかに違和感を感じてる自分がいます。

年をとったのか、ごまかしが効かなくなっている。
ここが嫌いなわけでは、全然ないんだけど。

やっぱり人間、波があります。
鬱々としてきたら、ひとまず外へ。
昨日は、京都国立近代美術館の椿昇展に行って来ました。
椿さんと、解剖学の遠藤秀紀先生のトークショーがあって
これが本当に面白かった。

遠藤先生は、動物の遺体を解剖してその進化の歴史をたどる、
という研究をされている方です。
自然科学とはいえ、哲学に溢れるその研究内容も面白いですが
学問、というか自分の仕事に対する姿勢、
研究をとりまく社会の不条理に対して
一匹狼的に戦っている姿に尊敬の念を抱いてしまいます。
椿さんとの歯に衣着せぬぶっちゃけトークが面白かったです。

展示とトークショーについて、
くわしくは、近々レビューブログにアップします。

★写真上:賀茂川&鴨川の桜はまだまだ1分咲きくらいです。
★写真下:ユキヤナギの白い花が満開。川沿いのあちこちで、細い枝が風に揺られて波打ってます。
by platform_life | 2009-03-29 16:01 | 日々のこと
<< トンビが・・・ 東山・花灯路 >>