NYからもどりました&緊張感なき出国

f0000172_1651822.jpg
昨夜、NYから戻りました!
初日は台風のごとく風雨がつよくて
二・三日目は晴れて気温も高くなり
四日目は朝から雪・・・。
いろんな天気に見舞われました。

が、全般的に暖かく、
大量にもって行ったカイロも一個も使うことなかったです。
いいときに行けたみたいです。

特に大きなトラブルもなかったけど、
一番ドタバタしたのは出発前の成田空港でした。
二時間半前に到着したまでは良かったけど
東京で泊まらせてもらった友人宅から
友人の服を間違えてもって帰ってしまったことが判明。
大事な物だと言うことで、荷物をひっくり返して探し出し、
空港内の郵便局から郵送。

次に、チェックイン時に、
すべての米国渡航者に求められる「ESTA」という
ビザ免除システムに登録してなかったことが判明。
チケットを買ったときに旅行会社からも登録を促すメールが来ていたみたいなのだけど
ホテルとのやり取りなどに紛れてしまい、すっかり見逃していました。
空港内のスタバのパソコンコーナーを空港の人が教えてくれ、
そこで何とか登録を済ませ、無事チェックインしました。

★豆知識★
ESTAというのは米国滞在住所などをオンラインで登録するシステムで、登録番号をひかえておいて、空港でチェックイン時に提出します。2009年1月に最近導入されたみたいです。

さらには、腕時計を忘れていたので安いのが売ってないか、
また必需品の耳栓(着陸時に耳が痛むのを防ぐ)を探して、空港内を走り回り・・・
なんとか搭乗時間の10分前に搭乗口にたどり着きました。
ほんとに緊張感のかけらもない・・・
飛行機の中で大反省、そして旅先では油断は禁物と自分に言い聞かせました。

ニューヨークまではまだ遠い・・・
続きはまた。
[PR]
by platform_life | 2010-01-31 16:35 | 旅行
<< NY1日目:アメリカン航空・・・ 修了&出発 >>