人気ブログランキング | 話題のタグを見る

幸福の国からの憂鬱なメッセージ

ネット社会の弊害。
有害サイトやら、ワンクリック詐欺やら・・・色々言われてますが。
いま、わたしにとっての「ネット社会の弊害」は
地球の裏側からも指令を出してくる上司、以外の何でもありません!!
しかもその指令のしょうもないこと。

---

ブータン。
あのGHN(国民総幸福度)という哲学を考え出した国。
経済よりも国民の幸せ増大を第一に考える国、
環境保護にも熱心だそうで、
ふつうは観光で行くのはなかなか難しいらしいです。

そんな幻のような国に、いま上司は持ち前の図々しさでもって
一度会ったくらいのブータン人に頼み込んで、ビザを取ってはるばる出張してます。

いったい何の仕事でしょう? という疑問は置いておいて。

そんな幸福の国から届いたメッセージは
「来週のハラスメント研修会に、出席せよ」との指令。

え?その日私お休みなんですけど。

「休日出勤してでも参加せよ」

・・・というか、休日出勤するくらいなら再来週に迫った学会の準備や
溜まりまくってる雑用を、片付けたいくらいなんですが。
というか、幸せの国を満喫してくださいよ。ハラスメントなんか忘れて。
というか、そもそも、「ハラスメント研修会」ってなんすか?

しかも昨日態度を保留にしていたせいか、
今日私はお休みなのに、同僚からわざわざ
「やはり出席は無理ですか。原則全員参加って上司からメールきてます」
と連絡がありました。
ブータンから、えらいしつこいな。

てな具合で。わたしもしょうがなく参加することに。
まあ彼女はハラスメント委員会なるものの委員長らしく
全員参加でアピールしたかっただけのようですが。
(なんのアピール?という疑問は置いておいて。人の心は闇のようです。)

それにしたって、なんなんだ、ハラスメント。
幸福の国よりも、わたしの休日よりも重いとは。
by platform_life | 2010-05-13 16:19 | 日々のこと
<< うめわいん TKの復帰作 >>