人気ブログランキング | 話題のタグを見る

雪の益子ツアー

益子に行って、初めてろくろを体験した。思った程難しくなかった(お姉さんがけっこう手伝ってくれるので)。ただ、土が乾きやすい?らしく、まわし始めて5分そこらで「もうそろそろ仕上げてください」と声がかかるので、結構焦る。茶碗や皿など次々と出来上がって行くが、なんだかどれも中途半端な出来になってしまった。隣で黙々と取り組んでいたうちのダンナさんも同じような感想らしく、かなり険しい表情で、最後は「どれも焼かない」と言い張っていた。凝り性なひとなのだ。わたしは全部焼いてもらった。

今回の旅のメインはろくろ体験だったが、そのほかに立ち寄った場所で良かったのは、益子のギャラリー&カフェSTARNET。お店のつくりも、カフェメニューもたいへんおしゃれだが、特にギャラリーで販売されている益子焼の品々がとても気に入った。そもそも益子焼の柔らかい雰囲気、荒削りで素朴な感じがとても好きだなと思ったのだが、STARNETの品揃えはとくにハイセンスで、良い。ここで買った水色のすり鉢と茶×黒のコーヒーカップはかなりお気に入り。

雪の益子ツアー_f0000172_18142684.jpg
雪の益子ツアー_f0000172_18155317.jpg

<写真上/益子参考館の猫。いっぱいいた。下/同じく益子参考館にあった革張りの椅子。革もペロペロで、かなり昔のものと思われる。>

それからお宿の「ペンションサイト」。家具や雑貨類にこだわりが感じられる。益子焼の器でサーブされる、盛りだくさんの朝食と、夜のおやつ(イチゴと白玉あんみつとほうじ茶)。益子に来て、たくさんの益子焼に直に触れられる…。当たり前だけど、とても嬉しい。二日目の朝はペンションからの雪景色がとても幻想的だった。はしゃぎたい気分だったが、レンタカーがノーマルタイヤだということが発覚し、それどころじゃなくなる…。(サイトのスタッフさんの計らいと、陶芸教室のおじさんの道案内のおかげで何とか無事帰ることが出来ました。)

雪の益子ツアー_f0000172_18202429.jpg
雪の益子ツアー_f0000172_18203771.jpg

<写真上/宿でサービスでいただいた夜のおやつ。器すてき。下/二日目の朝。ペンションと雪景色>

食部門では、佐野ラーメン(とかの)と、宇都宮ギョーザ(みんみん)。せっかく栃木に来たので、と思い、わざわざ各町まで食べに行った。いずれもたいへんな美味しさ。慎重なお店選びが功を奏した。

栃木バンザイ。良い旅だった。
by platform_life | 2006-01-23 18:24
<< のんびり二本立て 花を描く >>