NY旅日記・2日目 7/13

7/13(金)
昨夜、19時頃には眠ったため早朝に目が覚めた。支度をして朝7時半に宿を出発し、徒歩20分くらいのところにあるユニオンスクエアのグリーンマーケットに行ってみた。ズッキーニ、トマトなど美味しそうな野菜や、花々がいっぱい。
f0000172_121071.jpg

手作り感あふれる屋台でチェダーチーズとタマネギのマフィンを購入し、近所のスーパー(売ってるものも内装もとてもオシャレだった)でマンゴージュースなどを買ってベンチで食べる。するとでっかいリスが寄ってきてびっくりした。かわいいというよりちょっと恐かった・・・。

その後、近くのSTRAND BOOK STOREという大きな古書店へ立ち寄る。店内にはずらりと背の高い本棚が並び、ぎっしりびっしり本が詰め込まれている。脚立まであって、まるで図書館のようなお店。欲しい写真集があったけど重くて持って帰れないので断念。もしこの街に住んでいたら、この本屋にはきっと通うだろうなーー。
f0000172_123896.jpg

☆写真はグッゲンハイムの内部。真ん中に吹き抜けがあり、螺旋状の廊下に作品が展示してある。

地下鉄でアップタウンへ移動。いざ、グッゲンハイム美術館へ。外壁は工事中でシートがかかっており、フランク・ロイド・ライト設計のあの奇怪なカタツムリ姿は見られなかった。展示物は愉快だった。あの建物特有の螺旋状のへんてこな展示スペースが愉快な気分にしてくれてるのかもしれないし、もしくは観客が楽しそうにしてるからかもしれない。音楽がじゃんじゃが鳴って、ライトが点滅するインスタレーションがあって、そこでは子どもから大人まで音楽に合わせて自由に体を動かしていた。アートはエンタテイメント。というコトバが浮かんだ。堅苦しさがなくって楽しい。
f0000172_134091.jpg

☆まるでクラブ。

歩いてセントラルパークへ。でかい池のほとりをぶらぶら歩き、公園の西側に出た。今日の16時から20時までMOMAが入館料無料タイムをやっている。それを狙ってふたたびMOMAへ行ってみると、やっぱり長蛇の列が出来ていた。でも一度入れば、館内は広いため分散するので気にならない。

昨日は6階と5階を見た。今日は4階から下を一気に見よう。4階はジャスパー・ジョーンズの星条旗、ウォーホルのキャンベルスープ、リキテンスタイン、ポロックなど、これまたそうそうたる顔ぶれである。3階はデザイン、写真。

2階の版画スペースにて、Kiki Smithという作家の、赤ずきんをモチーフにした若干グロテスクな版画がとても気に入った。じっくり見てると、同じくじっくり見てるおじさんがわたしの存在に気づいて、「キミもこれを気に入ったのかい?ぼくも好きなんだ。Kiki Smithはさいきん作品集を出したよ。モマのブックストアに行ってご覧」というような豆情報を教えてくれた。ブックストアで該当の本を発見。版画よりも彫刻作品の方が多い作家のようで、全体的にシュールかつグロテスクであった。
f0000172_144854.jpg

☆MOMAすぐそばのセント・パトリック教会

夕飯はロックフェラーセンターカフェにてチキンの何とかを注文。でかいのが二つもついてきて、やっぱり食べきれない。お勘定の際、チップの計算を間違えて25%も上乗せしてしまい(ふつうは15〜20%らしい)、内容の割に高価なディナーとなってしまった。本日もお腹いっぱいで帰路につく。
f0000172_154130.jpg

☆高級ブランド店が並ぶ5th Avenue。H&M(たしかスウェーデン生まれのセレクトショップ)を発見し、ちょうどセール中だったので色々買い込んだ。NYっ子風のサングラスも購入。さらにトップス2点、スカート1点、ネックレス1点を買って合計1万円未満とかなりお買い得でした。
[PR]
by platform_life | 2007-07-25 01:10 | 旅行
<< NY旅日記・3日目 7/14 NY旅日記・1日目 7/12 >>