NY旅日記・3日目 7/14

7/14(土)
NYに来たらミュージカルを1本くらいは見たいなと思ってた。でも,夜のタイムズスクエアは1人じゃ怖いので,だいたい土/日/水曜にやってるマチネ(昼)公演を狙った。

当日朝10時に,当日券を割引価格で売っているチケットセンター「TKTS(チケッツ)」へ。そこそこ混み合っていたが,すぐに窓口にたどり着き,NYのイーストビレッジが舞台だという「RENT」のチケットがとれた。1階席のチケットを50ドル(+手数料3ドル)でゲット。たぶん40%くらいはディスカウントされてるとおもう。
f0000172_2138247.jpg

☆写真はTKTS。タイムズスクエアのマリオットホテル1階にある。

上演開始の2時まで時間があったので,チェルシーのギャラリー街をたずねてみることに。ガイドブックによればだいたいのギャラリーが朝10時オープンとのことだが,もう昼の12時なのにまだどこも開いていない。「?」って思ってたら,そこら辺を歩いてたお兄さんが「まだ時間が早すぎると思うよ。夜は21時頃まで開いてるはずだよ」と教えてくれた。ミュージカルが終わってから来てみるか・・・。

このとき唯一開いていたのは,The Chelsea Art Museum。たまたま,やなぎみわ展をやっていて、感激した。東京の原美術館でやっていた個展よりもさらに充実した展示で、しかも入場料無料!!資金源はどこにあるのだろう??代表作「エレベーターガール」に加え、初めて見るおもしろい作品群があった。実在する女の子たちに老後の夢を聞き、それを写真で実現するというもの。本人に化粧などをほどこして老女に変身させている。みんなのはっちゃけた夢が楽しい。
f0000172_21524047.jpg

☆路上でよくみかけるプレッツェル売り。ビッグサイズ。

14:00、いよいよミュージカルが始まる。席は前から10列目あたりのど真ん中!!素晴らしい席。始まる10分前に到着し、真ん中なので人々に一度出てもらって入らなければならず、恐縮。その後、わたしの隣席の人が到着し、何度も席をたつはめになった隣の大きなおじさんが「んっとに、もう!」と不満をあらわにしていた。ゴメンなさいな。
f0000172_21545115.jpg

☆写真:おなじみ、タイムズスクエア。

RENTは「ロックオペラ」とのことで、音楽がめちゃくちゃかっこ良かった。ロック好きにはたまらんです。ヒロイン役の女の人は、歌もダンスも最高にうまかった〜。エイズに冒された男ロジャー役の俳優が、超イケメンで、彼に目が釘付け。俳優たちの演技はもちろん、セットも作り込まれているし、完成度がめちゃくちゃ高かった。英語は哀しいことにほとんど分からなかったけど、それでも最初から最後まで楽しめた。
f0000172_21553951.jpg


終演後はふわふわした気持ちでタイムズスクエアをふらつく。
f0000172_21564530.jpg


手持ちの現金が残り少なくなってることに気が付き、T/Cを交換すべく銀行を探してみた。でも、土曜日なのでどこもクローズしている。ホテルなら変えてくれるだろうと軽い気持ちですぐそばにあったホテルに駆け込み、フロントでT/Cにサインした。しかし、部屋番号を聞かれて「ここには泊まってない」と言ったら、雲行きが怪しくなってきた。「なぜ泊まってない人がここにいるのか」とすごい怖い顔で尋問され、状況を説明しようとするもしどろもどろ。ピンチ時に英語力ってあらわになるものだな。完全にお姉さんの迫力に押されてしまった。返されたT/Cを見るとホテル名がお姉さんによりすでに記入されてある。「え!これってまだ使えるんですか」って聞いたら「知らないわよ。アメックスに聞いて」

結局、追い出されてしまった。もしかして100ドルがパー?絶望感とともに、お姉さんの「何言ってるか理解できない」という厳しい一言に打ちひしがれてしまい、トボトボと宿までの道を歩いた。(T/Cは結局換金できたのだが)己の無知と、英語力の乏しさをこの時ほど呪ったことはなかった・・・。

ミュージカルの楽しさも一気にふっとんで、急に疲れがどっと出てきたので、ひたすら宿でぼーっとしてた。すると同じ部屋の韓国の子が、近所の大きな本屋にこれからいくのだけど一緒に行かないかと誘ってくれた。彼女はアメリカの大学を出たばかりで、今年またアメリカの大学院を受けるつもりらしい。わたしのつたない英語に耳を傾けてくれる。その笑顔にも癒された・・・。本屋のあと、コリアンタウンの彼女のおすすめの韓国料理のお店にもいった。うまかった。なぜか冷たいみそ汁がついてくるのが不思議。

そして、夜20時頃、チェルシーのギャラリー街に行ってみたらどこもクローズ。
残念!!
ていうか、営業時間短すぎないか?!
[PR]
by platform_life | 2007-07-29 21:59 | 旅行
<< NY旅日記・4日目 7/15 NY旅日記・2日目 7/13 >>