人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NY旅日記・4日目 7/15

7/15(日)
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_0595428.jpg

☆写真:マディソンスクエアパークにあったシルバー色に輝く木のパブリックアート。
Roxy Paine “Defunct“ 2004<ステンレス製>

午前中にグランドセントラルターミナルへ行ってみた。天井に星の絵が書いてあったり、建築が古めかしかったりで、ちょっと雰囲気のある駅。牡蠣好きには有名なオイスターバーがある。観光客が多く、混雑しているので、はやばやと退散した。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_105067.jpg

☆上写真はターミナル内のすてきなライト。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_113070.jpg

☆ターミナルの建物にとまる彫刻のワシ。

駅から歩くとマディソンアベニューのマーケットに出会った。歩行者天国になっていて、アジア系の人々がやってる露店が多く立ち並ぶ。インド系の女性がやってるTシャツ屋さんで、「NEW YORK」の文字がプリントされた一枚3ドルのTシャツを二枚買う。夫と、実家の父への土産だ。かなり安上がりに済ませてしまった・・。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_124331.jpg


地下鉄に乗ると、日曜日だからなのか和気あいあいとした空気が流れていた。黒人男性が車内で歌を歌い、乗客からは拍手とチップが彼に贈られる。「FREE HUG」と書かれたダンボールを掲げて歩き回る白人青年も。最初に目があって、(どう?ぼくとハグしない?)っていう素振りをされ、思わずぶるんぶるんと首を振ってしまった・・。だってビックリしたんだもの。中には彼とバグする女性客もおり、車内は盛り上がっていた。何のパフォーマンスだろう?見知らぬ人同士がいとも簡単に打ち解けるとは、ニッポンから来た私にはフシギで、すこし眩しい光景だった。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_133499.jpg

☆写真はホイットニー美術館の建物

それから、アメリカ美術のコレクションが充実するホイットニー美術館へ。しかしながら期待していたエドワード・ホッパーもジョージア・オキーフも1、2点しかなく、ガックリ。特別展を3つくらいやっていた。そのうち一つはサイケデリック・アート展。若者からシルバーまで大勢の客が、サイケとかヒッピー文化を象徴する絵画・写真の一つ一つを食い入るように見つめていた。きっと、アメリカ人にとってこの時代は想い出深い時代なのだろう。わたしはいまひとつ共感できず、無料で配られるオーディオガイドから流れるジャニス・ジョップリンやジミヘンの音楽を聴いていた。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_143640.jpg

☆写真はホイットニーでやってたRUDOLF STINGELの個展。発泡スチロールみたいな素材にアルミ箔が張ってあるという作品で、観客がアルミ箔を破ってチケットやコインやいろんなものを自由に挟んでいる。わたしはグリコアーモンドキャラメルを差し込んできた。

ホイットニーの地下のカフェでランチをお持ち帰りし、歩いてセントラルパークへ。日曜日の公園は、たいへんにぎわっている。芝生のうえに座って、クロワッサンサンド(かなりの美味。めずらしく繊細な味わい。)とコーヒーを。そして、日記を書いて、昼寝。時差ぼけのせいか、必ずこの時間眠くなるのであった。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_18306.jpg

それから、エンパイアステートビルへ。チケット売り場もエレベータ前も長蛇の列。そして空港並みの審査。でも、うえからNYを見下ろすのは爽快だった。景色に見入ってると、ブロンドヘアーの美しい少女たちが「ペンソー、ペンソー」と呼びかけてくる。ペンを貸してくれという事らしい。お安い御用、とペン(細いやつ)を貸すと、展望台の壁に自分たちの名前を力任せにグイグイ書き始めた。なぬ!?と思いつつも、とめるのも大人げがないと平静を装う。とびきりの笑顔で返してくれたペンは完全につぶれていた・・・。ブロンド美少女恐るべし。
NY旅日記・4日目 7/15_f0000172_18529.jpg

☆こんな感じで記念の落書きが。
by platform_life | 2007-07-31 01:08 | 旅行
<< NY旅日記・最終日 7/16 NY旅日記・3日目 7/14 >>