人気ブログランキング | 話題のタグを見る

カレーの会(第三回目)

社長を中心にゆるゆると結成されたカレーの会も
徐々にその規模を広げ始め、
第三回目の昨日は参加者が過去最多の六人となった。
カレーが大好きな人も、普通の人も
全員分を社長が支払うという
魅力的なシステムに皆引き寄せられ
いつもはもっぱら「一人ランチ」の私も初回から参加中。
カレーはみんなで食べた方が楽しい食べ物かもしれぬと
最近は思うようになったほどで。
食べ比べが出来るのが利点だし
辛い物をひいひい言いながら励まし合い食べるのもよい。

昨日のお店は神保町の「マンダラ」。
ランチセットは六種類のカレーの中から一種選べ、
サフランライスとナン、ヨーグルトが付く。
辛さは五段階ある。
カレーマニアというか激辛マニアのWさんは
一番辛いのをぺろりと平らげていた。
「カレーと向き合う」のが大事だと、Wさん。
自称辛いもの好きの社長は
Wさんに負けじと2番目の辛さのを注文。
しかし4分の3は残していたところをみると
なかなか苦しい戦い?だったようだ。

ほかの四人は自分の食べれる範囲の辛さをオーダー。
トマトのチキンカレーは甘みがあって食べやすかった。
わたしはカレーは好きだけど
辛さに挑む、という行為には懐疑的だ。
ちゃんと味わって食べたいので
いつも最初のお店では一番辛くないのを頼むようにしている。
まあ、要は辛いのが苦手なだけなんだけど・・・。
刺激物とか匂いの強いもの、セロリとかパクチーとかがだめみたい。
でも最近はセロリが入ってても気づかないことがある。
昔じゃ考えられなかったのに、、、
年とともに何かが退化したのかしら?
そら恐ろしい。
by platform_life | 2008-02-08 23:15 | たべもの
<< 梅の香 わたしいまめまいしたわ >>