人気ブログランキング | 話題のタグを見る

激しい日々に、一冊の乱歩

まだ「江戸川乱歩傑作集」(新潮文庫)を読んでいる。(初めての乱歩)
一日10ページの超スローペース。
合間にちょいちょい読んでも集中の途切れない本なので、
忙しい人には向いてるかも。
とても知的で完成された推理小説、
だけど、分かりやすくて、誰でも楽しめる、娯楽度120%(?)の小説だ。

それにしたって、消耗のはげしい1週間だった。
毎日終電で、金曜日はとうとうタクシー帰宅。
忙しいのはまあ百歩譲って、よしとしても、
しかしながらK編集長の激しい性格には閉口気味。
入稿前になると決まって髪の毛を逆立て、
鬼の形相で、ドタバタ劇が始まる。
「あれやって」「これやって」
「なんでこんな風になるのよ」
「まだやってないの」「遅すぎる」
って、無理っすよ。編集部員、私一人ですよ…。
会社の予算配分の関係かもしれないけれど、
隣の編集部には7人+アシスタントがいてわいわいやってるんだけど、
こちらはたった二人の何とも淋しい島で、
忙しくて常にピリピリしている。
来週末が校了なので、それを過ぎれば少しはラクになるだろう…。

つかの間の乱歩に癒される日々。
by platform_life | 2006-02-19 02:37
<< いろいろとどく インドへゆく友 >>