人気ブログランキング | 話題のタグを見る

山口智子@LA GALERIE DES NAKAMURA

山口智子@LA GALERIE DES NAKAMURA_f0000172_11314544.jpg
YUKIのCDジャケットのイラストを担当したことで
知られるようになった山口智子さん。
私が知ったのはCDよりももっと後のことで
去年の夏のギャラリー小柳での展覧会でした。

女の子ワールド+ちょっとの毒気,という
山口さんワールドが今回も展開。

とにかく白パンツ&白パンツ&白パンツ・・・。
小学女子的白パンツ一丁の女の子達が
いっぱい登場します。
白パンツは聖なる象徴かもしれない。ふと思いました。
教会に,マリア像の替わりに置いてあったとしても
素直にああ有り難い,と思ってしまいそうなくらいに
どこか高貴で,近寄りがたい少女たち。

こんかいのギャラリーは古い雑居ビルで
部屋の中には窓がたくさんあって
いかにもギャラリーな感じではなかったです。

みかんを持ってる女の子の絵の上に
壁が陥没したところがあって,
そこにみかんのおもちゃ?が置いてあったり
遊び心が感じられるのは◎。
が,ギャラリーがせっかく広いのに
ぽつんぽつんとしか作品がないのが
残念なところでした。

*2008.7.4終了
by platform_life | 2008-07-15 11:33 | アート
<< ジャージの2人/アフタースクー... 伊庭靖子@ベイスギャラリー >>