人気ブログランキング | 話題のタグを見る

18きっぷで周遊

先月末の話ですが、ひさびさに18きっぷを購入し
東京→京都→大阪→熱海→東京 と周遊しました。

往きは、東京駅23時すぎに出発する夜行列車「ムーンライトながら」を利用。
大垣に翌朝6時頃到着しました。
そこから鈍行に乗り変え、京都に着いたのは8時半。

「ムーンライトながら」は旅好きの知人が
西日本へ行くときによく利用していたのを聞き、
いつか乗ってみたいなあと思っていた列車でした。
リクライニングシートなので座り心地は快適。
車両は中央線の特急としても使われてるやつらしく
なかなか立派でした。
でも車両の電気が一晩中つきっぱなしなので
アイマスクがないときびしいです。
あと空気枕も必需品です。

大垣からの乗り換えで多少混雑し、
席はあっと言う間に埋まってしまうので座れない、
京都に近づくにつれ、普通に通勤ラッシュに巻き込まれる形になる
などムーンライトのあとがむしろつらかったかも。

京都では二日間、町を練り歩き。
その後,大阪の吹田にすむ友人宅に遊びに行き
翌日は再び鈍行の旅。
朝8時頃に京都を出て
14時頃、熱海に到着しました。
この道のりは、乗り換えが多いのが大変でしたが
ずっとすわれたので、新聞読んだり、音楽を聴いたりして
けっこうのんびりできました。
浜松あたりで湖が見られるのと
あとはひたすら田んぼと山・・・だったような。
曇ってて富士山も見られなかったし。

熱海では、職場の親会社が所有している保養所に宿泊。
リゾートマンション風で、全室オーシャンビュー。
夜は洋食のフルコース。
これで、3500円とは何事!?
やっぱ、おっきい会社の社員って優遇されてますな。
わたしは派遣だったのであくまでよそ様的立場で
もろもろの恩恵を控えめに受けさせていただきました。
(無料で人間ドックとか。)

最後疲れを若干感じつつ,足の爪を負傷したことを理由に
早々に熱海を引き上げましたが
やはり学生のころのように元気いっぱいに鈍行を楽しむわけには
いかないことを身をもって実感。
しかし、たまにはいいです。
18きっぷで周遊_f0000172_9153928.jpg

▲熱海の起雲閣
by platform_life | 2008-09-23 09:17 | 旅行
<< ヒガンバナ ひきつぎ >>