人気ブログランキング | 話題のタグを見る

美術館ハシゴ

やっと週末に校了を済ませ、ずいぶん気が楽になった。こぼしているページがいくつかあるので、月曜日にちゃちゃっと済ませるのみ。

今回関わった雑誌の影響で、日ごとにお芝居への興味がふつふつと湧いて来ていて、とうとうナイロン100℃の「カラフルメリイでオハヨ」のチケットを友達に取ってもらった。二年ほど前に行った竹中直人の会以来の演劇。楽しみだわ。それから5月にやる大人計画の舞台(松尾スズキ演出)も行く気まんまん。チケットが取れるか不安だけど。それから、来月から始まる三谷幸喜の「パルコ歌舞伎」。チケットはすでに完売してるけど、当日券狙いでがんばってみようかと。お目当ては一応、染五郎。春はいろいろ楽しみが満載だ。

今日は、「フェデリコエレーロ展」(ワタリウム)「ベオグラード国立美術館所蔵 フランス近代絵画展」(日本橋三越)をハシゴした。フェデリコは、原色使いのペインティング。落書きから始まったアートのような印象で、自由でのびのびした筆遣いが心地よかった。コスタリカ出身らしく、太陽とか海とか、自然のものがモチーフになっているのかなあ?あったかい雰囲気だった。1978年生まれなので、わたしと同年代だ。スゴイなあ。

フランス近代絵画展は、好きだと思う絵がたくさんあった。どの色にも黒い絵の具が必ず混ざったような暗い絵か、原色使いのぱきっとした絵か、のどちらかに惹かれるという極端な日だった。ベオグラードまで行かなきゃほんとは見られない絵が、近場で見られて良かった。とにかくたくさんの絵をみたいと、最近ふつふつと思う。

★フランス近代絵画展(3/12まで)
★フェデリコ・エレーロ展(2/26まで)
by platform_life | 2006-02-26 01:24
<< インドゆくぞ/ウエスト目黒店 いろいろとどく >>